2009年12月18日

阪急京都線2010年3月14日改正ダイヤ分析(1) 朝ラッシュ時編

091218.jpg

 最近ニュースに目を通す余裕がなかったのですが、先日12月9日付の阪急京都線ダイヤ改正(来年3月14日)のプレスに気付いたため、この内容について思うところコメントしたいと思います。

 本日は、その(1)として朝ラッシュ時について考えたいと思います。

 朝ラッシュ時の改正点は、

  1)茨木市発準急の廃止、普通の増発、淡路における接続改善
  2)通勤特急の茨木市停車

 の2点に集約されるかと思います。

 いずれも主目的は混雑の均等化による改善になるかと思います。

 言い換えれば、現行ダイヤに混雑バランスの悪さがあるということになりますね。まずはそのあたりチェックしてみましょう。

続きを読む "阪急京都線2010年3月14日改正ダイヤ分析(1) 朝ラッシュ時編"

2009年12月17日

2009年12月14日西武池袋線夕ラッシュ時池袋駅利用状況調査

091217.jpg

 今日は所要があって西武池袋線を利用したので、その帰り際池袋駅で1時間利用状況を調査しました。

 この後職場から呼び出しをくらって夜中までガチンコの打ち合わせでしたから、束の間の楽しい時間でした・・・(苦笑)。

 目的があって調査した訳ではないので、淡々とデータを取るに留めましたが、メトロ副都心線直通語に飯能行が減った影響が池袋の段階ではどの程度あるのかは気になったかな?

 以前、所沢で調査した際に利用率のバランスが良かったので、恐らく殆ど影響は無いだろうなとは思いましたけどね。

 <参考> 所沢駅での調査結果(2008年8月6日)

 https://okiraku-goraku.com/2008/08/200886.php#more

 以下、調査データのコメントです!!

続きを読む "2009年12月14日西武池袋線夕ラッシュ時池袋駅利用状況調査"