2012年1月 6日

【続】メトロホームウェイの利用状況を見てみた!!

120106.jpg

 昨年11月30日にメトロホームウェイ1本目の利用状況を表参道で確認しました。

<メトロホームウェイの利用状況を見てみた!!>
 https://okiraku-goraku.com/2011/11/post-781.php#more

 この時は春のダイヤ改正の事は知らなかったので、ああ結構利用されているんだなぁ位の感想でしたが、ダイヤ改正により2本目が6両から10両に増強されるとともに、2本目、3本目の停車駅に新百合ヶ丘が追加されることが分かりました。

 もし利用率が高いならば、新百合ヶ丘に停車停車させようという感じにはならないのではないか?と思っていたので、2本目と3本目って利用状況良くないのかな?という疑問が・・・

 実際に状況を確認したいなぁと考えていましたが、本日チャンスがあったので新年という利用状況への影響が少なからずありますけれども調査敢行です!!

 以下、調査データとコメントです。

続きを読む "【続】メトロホームウェイの利用状況を見てみた!!"

2012年1月 5日

JR南武線下り快速の走りっぷりを調べてみる!!

120105.jpg

 2011年12月30日にJR南武線の下り快速を利用する機会があったので、快速運転区間の走りっぷりを調べてみました。

========================================

 <調査列車:土休日ダイヤ15:03発立川行>

 川崎発15:03:14-(尻手15:05:20)-(矢向15:06:20)-鹿島田着発15:07:55/15:08:21

-(平間15:09:26)-(向河原15:10:35)-武蔵小杉着発15:11:48/15:12:18

-武蔵中原着発15:14:30/15:15:30-武蔵新城着発15:17:18/15:17:46

-武蔵溝の口15:19:49/15:20:21-(津田山15:21:45)-(久地15:22:45)-(宿河原15:23:58)

-登戸発着15:25:23/15:26:00

========================================

続きを読む "JR南武線下り快速の走りっぷりを調べてみる!!"