2012年3月26日

都営新宿線の平日日中時の利用状況を確認する!!

120326.jpg

 今日は月曜日でしたが休みでした。

 所用やら通院やらあったものの、日中時はフリーな時間が確保できそうって事で、京王線の調布付近の工事状況確認と、つつじヶ丘、桜上水における待避時間の計測、都営新宿線の急行運行時間帯における利用状況調査をしました。

 まずは都営新宿線の利用状況調査について報告しておきたいと思います。

 新宿、神保町、森下、船堀、本八幡の5駅で1サイクルずつ上下列車をチェックしました。

 そこそこに傾向が見えてきたと思います。

続きを読む "都営新宿線の平日日中時の利用状況を確認する!!"

2012年3月14日

都営新宿線の朝ラッシュ時の利用状況を見てみる!!

120314.jpg

 都営新宿線の住吉駅において朝ラッシュ時の利用状況を確認しましたので、報告します!!

 都営新宿線の朝ラッシュ時については、最混雑区間で170%台の数字を確認した記憶があったのですが、この数字ってけっこう古いものでして、最近の混雑率は無いかな~と探したところ、千葉県のサイトに平成22年の混雑率が掲載されているのを発見しました♪

 それによると、「輸送力19,880人(8両編成9本、10両編成7本)、通過人員28,926人、混雑率146%」となっていて、ここ数年で随分と混雑率は下がったようですね。

 この低下傾向があるとすると、現在はもう少し混雑率が下がっていることが想定されますが、実際の状況はどんなものか?

 以下、コメントです!!

続きを読む "都営新宿線の朝ラッシュ時の利用状況を見てみる!!"

2012年3月12日

横浜市営地下鉄の利用状況を見てみる!!

120312.jpg

 先日プリキュアスタンプラリーに参加し、横浜市営地下鉄のグリーンライン全線とブルーラインのあざみ野~桜木町間を利用したので、軽く利用状況についてコメントしたいと思います!!

続きを読む "横浜市営地下鉄の利用状況を見てみる!!"