2012年9月 6日

メトロ副都心線の夕ラッシュ時の利用状況を見る!!

120906.jpg

 今日はメトロ副都心線の夕ラッシュ時の利用状況を見ました。

 公式ソースから東横線直通開始時の夕ラッシュ時は16本の運転本数であることが読み取れますが、現在の副都心線内の優等が15分サイクルであることから15分サイクルが維持されると仮定すると、1サイクルあたり4本走ることになります。

 この1サイクルあたり4本運転は、現行ダイヤにおいても18時台後半に設定されている訳で、東横線方面と池袋方面が同一バランスになるとも限りませんが、参考にはなるかな?という事でチェックです!!

 以下、コメントです。

続きを読む "メトロ副都心線の夕ラッシュ時の利用状況を見る!!"

2012年9月 5日

【続】東急東横線・メトロ副都心線直通ダイヤを想定してみる!!

120905.jpg

 今日はお仕事が早く終わったので、帰宅の寄り道で副都心線・丸ノ内線の新宿三丁目駅改良工事と副都心線・東急東横線の渋谷駅改良工事状況を調査しました。

 渋谷駅の案内板整備状況としては、下記の通り以前報告した事がありますが、東横線方面3・4番線側のパネルには将来の3・4番線の表記を準備して、上部にトップ写真の通り副都心線方面の表記をシールで貼っており、副都心線方面5・6番線側のパネルには副都心線方面の案内が記載されて、その上に文字無しの目隠しシールで隠している形ですが、目を凝らせば東横線直通後の表記が読み取れます。

 そして、東横線方面列車が3・4番線に固定されていることに気づいてしまいました。

 5・6番線側に一部東横線方面列車有り的な記載があったり、横浜方面の文字があればそういう運用も考えられますが、全くないとなると渋谷折り返し列車は自ずと4番線に入線させる必要が出てきます。

=====

 <参考:2012年7月2日メトロ副都心線渋谷駅工事調査>
  https://okiraku-goraku.com/2012/07/201272.php

 <参考:当初想定案:東急東横線・メトロ副都心線直通ダイヤを想定してみる!!>
  https://okiraku-goraku.com/2012/07/post-879.php

=====

 そうなると、ダイヤ想定の制約条件が増えるので、考え方が絞られてきますねぇ・・・

 っていうか、以前出した当初案はダメ案になってしまったと(苦笑)。

 まぁ、最初からあれもこれもだとこの手の大規模ダイヤ想定は挫折しちゃうので(苦笑)、既存ダイヤをベースに運用を閉じてから調整するのがオイラのやり方です!!

 いつも通りと言えばいつも通りということで、気を取り直して上記条件のもと再度想定ダイヤを考えてみることにしました。

 前回は東横線部分に特化して検討したこともあって、西武・東武線方面については細かく調整できなかったので、今回は西武線方面をもう少し考えてみることにしました。

 以下、修正想定案です。

続きを読む "【続】東急東横線・メトロ副都心線直通ダイヤを想定してみる!!"

2012年9月 1日

京王線各駅停車の所要時間調査をする!!

120901.jpg

 今日は午後まで用事があり、夕方旧友と八王子方面で呑むことになっていたため、ここぞとばかりに京王線の調査をすることにしました。

 といっても、施設調査をするほどの時間も無く・・・

 ということで、国領、調布のホームドアが稼働し始めたとの情報を得ていたので、3駅稼働状態でどの程度の所要時間を計測することにしました。

 実測、実体験に勝るもの無し!! ですよね。

 以下、コメントです。

続きを読む "京王線各駅停車の所要時間調査をする!!"