2007年7月18日

何度目かの正直でウナギっ♪

070718.jpg

 今日は職場の数人と関係する仕事の数人により歓迎会を行っていただきました。場所はリクエストして良いとのことで、常磐線沿線に居るからには、一度は食べたかった南千住の尾花をお願いして、無事に食べることが出来ました。

 今まで何度かチャレンジしましたが、営業休止、混雑のため断念していたこともあり、何度目かの正直でウナギなありつけました。感慨も一塩です!!

 このお店は人気があるからなのでしょうが、お店のルールに利用者が従う、悪く言えば殿様商売みたいなところで、食する全員が揃わないと受け付けて貰えない(並んでいても後の方に抜かされる)ことから、時間が読み切れないサラリーマンには辛い条件なのですが、まぁ考えてみれば当然のことでもありますから、今日は参加者全員が気合いを入れて現地に行きました!!

 前の仕事と違って勤務終了が早いこともあり、急いで移動して現地に17時40分頃に到着。これが限界、リミットでした。

 と、こ、ろ、が、同じ考えを持つ人は居るもので、努力も虚しくウナギを求める列は20人以上に伸びており、お酒も入る夜の平均飲食時間を踏まえると、約一時間程度待つだろうとの事です。む~ん・・・

 オイラより上の立場の人も居るので、「そんなに待てるか」と言われたら、アウトです。

 ディズニーランドで待つ事に慣れたオイラは1時間くらいへっちゃら平気ですが、そうじゃない人のほうが多いでしょう。

 内心「今日もダメになるのだろうなぁ」と思ってビクビクしていましたが、どうやらオイラ以外の皆さんもウナギのニオイにメロメロになっていたようで、暗黙の了解で誰もNoとは口にしませんでした(笑)。

 そんな事で、無事に食べることが出来ました!! うめぇ~♪

 その後もスナックに行き、一人5曲カラオケのノルマを果たし1時前に家に到着。疲労感は不思議となく、ウナギパワーかなと感じた一日なのでありました!!

2007年7月17日

モバイルSuica良いですよ!!

070717.jpg

 新しいケータイになって半月。何とか使いこなせるようになってきました。あとは一つ目のキズが出来れば開き直ってガシガシ使えるようになるのかな(笑)。今は丁寧に丁寧に扱ってますよ!!

 電話機能に関しては首都圏に住んでいる事もあってか、アンテナ関係による通話環境は殆ど変わりませんでしたから、オイラにとっての大きな変化は、

 1.ネットに定額料金で繋げられる
 2.S!アプリが使える
 3.モバイルSuicaが使える

 の3点になるでしょう。

 1は言うまでもなくでして、新スーパーボーナスの特典でついてきた「パケットし放題」を使いまくって感じたことです。正直最近はケータイでネットを見るという行為がめっきり減っているので、PHSをいつ解約するかという状況になっていましたが、ケータイで繋げれば何かあっても対応が出来ます。

 気休めかもしれないけど、ダブル定額制度であることも良いですね。使わなければ使わないなりの値段に収まりますから。

 2については、本来必要と思っていなかったのですが、あればあったで便利な機能ですね。もはやDSだPSPだという感じにはなれないので、そういう携帯ゲーム機が無いだろう状況においては、ちょっとした時間つぶしが出来て素晴らしいです。

 お恥ずかしながらドラクエ2は填ってしまって、はやくも紋章集めをしています(やりすぎ・・・)。ドラクエが終わったら、クリアしていないFF2でもやるかな!!

 3については、予想以上に便利です。何が便利ってチャージをケータイだけで出来ることに他なりません。

 先日も書いたかもしれませんが、生活シーンでSuicaを使うケースが増えてきてますから、その場でチャージが足りなくて現金で払うようなケースで、ちゃっちゃっとチャージできるのはラクチンです。

 オッサンもケータイが無いと困っちゃう状況かもしれませんな!!

2007年7月16日

地震に思う

070716.jpg

 休み無し勤務&仙台往復という事で実質的な休息が無かった7月前半を締めくくるべく、今日はノンビリ・ゴロゴロしようと考えて目覚ましもかけずにグーグーzzz

 人間の身体は上手く出来ているのでしょうか、朝になると「今日は仕事じゃない日」という認識を無意識のうちにしているようでして、今日に関しては起きる気ゼロでした。

 そんな状態でも分かりました。

 あれ?なんか揺れてない??

 揺れが始まってからかなり時間が経っていたので、危ないタイプだなぁと自分自身を心配しつつ、これは大きいなと直感して即座にテレビをつけました。

 あわせてすぐに出動出来るように身支度をしました。立場上、どういう連絡がいつ来るか分かりませんからね。

 この間数分。すぐにテレビに情報が出て新潟での地震だと分かり、その大きさから状況はかなり深刻だと察しました。

 この後はずーっと待機状態でテレビを見ていました。

 台風にしろ地震にしろ、自然の力を感じられずにはいられない数日でしたが、土木屋として思うところが当然ありまして、歯がゆい感じなのですが、とりあえず今の段階ではコメントは控えておきたいと思います。

 特に写真たる写真も無いので、先日常磐線を使った際に気付いた地図を挙げます。なかなかハッピーな感じの場所ですね。こうありたいものです!!

 皆さんも幸せの谷にいらっしゃーい!!