2007年4月23日

仙台空港鉄道を考える!!

070423.jpg

 先日の仙台空港鉄道を乗車した感想の追記です。

 最初に名取で観察をしていましたが、ちょうど仙台空港行の快速が到着するタイミングだったので、アイコンゲットすべく上りホームに移動しました。

 すると上りホームには買い物客らしき人が20人弱ぐらい居ました。オイラが槻木から乗った列車から乗り換えた人たちですね。女性同士の親子や若い子たちだったので、恐らくダイヤモンドシティに買い物に行く人たちでしょう。

 目的地が杜せきのしたですから、快速(10:42)が到着しても、当然ながら乗りません。当該の快速は2両で座席が半分くらい埋まっている状態でしたから、まぁ空港直行にしては乗っているかな?という印象を持ちましたが、後続の普通を見て、ちょっと考え込んでしまいました・・・

 後続の普通(11:09)は2両でしたが、名取着の段階で結構な混雑なんです。名取での下車も有りましたが、ホームで普通を待ち続けた人が乗車しますから、発車時はラッシュ並になっていましたね。

 前の普通とは45分間隔が開いていますから、この程度で済んでいるとも受け取れますが・・・う~ん??

 鉄道研究室のほうに特急星空さんの感想が書かれていますが、その中で書かれた「快速は不要」という意見にはワタクシも頷けます。快速の意義も分かりますが、せめて快速を挟む場合は前後の普通の間隔を少し詰めるといったフォローがあると良いのかなと感じました。

 毎時3本綺麗に走っている訳ではなく、30分近い運転間隔が開くパターンも有りますしね。詳しくは後ほど書きたいと思います。

 続いて各駅の施設に目を向けてみます!!

続きを読む "仙台空港鉄道を考える!!"

2007年4月18日

2007年4月17日東急田園都市線梶が谷工事調査

070418.jpg

 4月17日の工事調査の報告をします。

 昼に新宿が見れちゃったもので、自分の中で工事調査熱が高まってしまったのでしょうか、東急田園都市線の梶が谷巡回に行って来ました。なんでここまで梶が谷が気になるのか、自分でももはや分かりません(笑)。

 仕事を切り上げたのが21時過ぎだったので、最終の湘南新宿ラインに間に合うように、さっさと見てきました!!

続きを読む "2007年4月17日東急田園都市線梶が谷工事調査"

2007年4月17日

2007年4月17日新宿駅改良工事調査

070417.jpg

 今日は午前中外出していて、たまたま中央線で新宿に着いたところ新ホームに到着したので、ホームで写真をパチリ!! 工事調査というタイトルですが、実際の所3分(笑)。まぁ、ネタになれば良いのさ!!

 構内の配線については、2月10日の中央線配線調査の際に作成した略図データをカバンに入れていたので、代々木方についてはさっき乗車した目視確認で変化を確認し、中野方については写真を撮って終了にしました。結構大きな変化なのかなぁと思ったら、あまり変わっていないようです。

070417_01.png
図:新宿駅構内の配線略図(4月15日切換に伴う変更反映済)

 この図は2月10日に作成したデータに今日の目視確認、写真確認による変更点を反映させたものです。以前のせんろ調査室のデータは新宿だけ表現が斜めになっていて、新サイトの表記基準にあっていなかったので、一から書き直してみました。今までに撮影した写真を確認し、朝の埼京線の車内からも確認したので、多分あっていると思いますが・・・

 続いて施設の状況についてコメントしておきます!!

続きを読む "2007年4月17日新宿駅改良工事調査"