2009年10月15日

2009年10月13日JR竜飛海底駅見学ツアー体験!!

091015.jpg

 2009年10月13日にJR竜飛海底駅の見学ツアーを体験してきましたので、コメントします!!

 学生時代トンネルの研究室に在籍し、その後土木屋として働き始めてからも、トンネルに対しては並々ならぬ思いを持ち、またロマンを感じて居たわけですが、そんな身において青函トンネルは常に気になる存在でありました。

 かねてから竜飛海底駅と吉岡海底駅の見学がしたいなと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず、数年前に北海道新幹線工事に伴う吉岡海底駅の見学ツアーが廃止され、竜飛海底もいつまで維持されるか・・・そんな状況にいてもたっても居られなくなり、今回突撃したのであります!!

 以下、体験状況をコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年10月13日JR竜飛海底駅見学ツアー体験!!"

2009年10月14日

2009年10月12日JR新青森駅改良工事調査

091014.jpg

 2009年10月12日にJR新青森駅の東北新幹線延伸に伴う改良工事を確認してきましたので、報告します!!

 確認出来ない新幹線関係構造物は確認のしようが無いので、在来線部分に着目してみました!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2009年10月12日JR新青森駅改良工事調査"

2009年10月13日

青森・函館の旅 3日目

091013.jpg

 青森・函館エリアの乗りつぶし他、一人旅に出かけてきました。

 3日目の本日のメニューは以下の通り。

 もう一日時間があったら、楽に行程が組めたのですが、最終日もギリギリの行程であります(苦笑)。

 <メニュー>

・函館本線乗りつぶし(森~函館間)
・函館市電乗りつぶし
・北海道新幹線工事調査
・竜飛海底駅見学

 以下、行程順にコメントしていきます!!

続きを読む "青森・函館の旅 3日目"