2010年3月16日

JR武蔵小杉駅の乗り換えを試してみる!!

100316.jpg

 JR横須賀線の武蔵小杉駅が3月13日に開業しました。

 時間を見てチェックしに行きたいなぁ~と思っていましたが、宿直だった今日は夕方勤務開放されたので(それでも若干残業がありましたが・・・)、いつもよりは早い時間に現地に行けるかな?ってことで、訪れてみました!!

 施設関係はのちほど報告するとして、皆さんが注目しているであろう南武線との乗り換え時間について最初に報告しておこうと思います。

 最小乗り換え時間ということで、最も条件の良いドア間で計測しています。

 連絡通路利用と改札外利用でどの程度の時間になるでしょうか?

-----

 開業前の2月6日にも改札外乗換え時間を計測しており、道路状況をコメントしています。

 以下を参照ください。

<開業前の横須賀線~南武線改札外乗換えタイム計測>
 https://okiraku-goraku.com/2010/02/post-515.php

-----

 まずは、連絡通路乗り換えです!!

続きを読む "JR武蔵小杉駅の乗り換えを試してみる!!"

2010年3月15日

2010年3月14日JR大宮駅11・12番ホーム工事調査

100315.jpg

 昨日のおでかけ行程の中で真昼間の大宮駅に立ち寄ることが出来たので、湘南新宿ライン下り用ホームである11・12番ホームの改良工事状況をチェックしました。

 夜はちょくちょく見ているのですが、やっぱり昼のほうが状況が分かりやすいですね♪

 以下、サラッと報告します!!

 相変わらず、工事内容が謎のままなのが歯がゆいですが・・・(苦笑)

続きを読む "2010年3月14日JR大宮駅11・12番ホーム工事調査"

2010年3月12日

2010年3月12日京成線日暮里駅工事調査

100312.jpg

 今日は外回り仕事からそのまま帰宅して良い流れになったので、京成線を使って日暮里駅を見てきました。

 どうやら地上ホーム改良がほぼ完成し、エレベータ、階段の使用開始され、新設の南改札口も概ね完成しているなど結構な動きがあったようですね。

 以下コメントです!!

続きを読む "2010年3月12日京成線日暮里駅工事調査"