2010年7月14日

2010年7月11日京成線工事調査(3) 空港第2ビル駅コンコース編

100714.jpg

 2010年7月11日に京成線の高砂、空港第2ビル、成田空港駅の工事調査をしてきましたので、複数回に分けて報告したいと思います。

 その(3)として、空港第2ビル駅のコンコース階の状況です。

 中間改札設置の準備が進められ、稼動はしていませんが、最終系の状態がイメージできる状態になっています。

 各施設状況についてコメントします!!

続きを読む "2010年7月11日京成線工事調査(3) 空港第2ビル駅コンコース編"

2010年7月13日

2010年7月11日京成線工事調査(2) 空港第2ビル駅ホーム編

100713.jpg

 2010年7月11日に京成線の高砂、空港第2ビル、成田空港駅の工事調査をしてきましたので、複数回に分けて報告したいと思います。

 その(2)として、空港第2ビル駅のホーム階の状況です。

 来週にスカイアクセスが開業することから、いよいよ最終形態になりつつある空港第2ビル駅です。

 列車停車位置も7月3日より変更され、ホーム中央部には分離柵が設けられ、スカイアクセスとの分離を踏まえた施設的改修が進められていました。

 そのあたり写真でご説明していきたいと思います。

続きを読む "2010年7月11日京成線工事調査(2) 空港第2ビル駅ホーム編"

2010年7月12日

2010年7月11日京成線工事調査(1) 金町線高砂高架ホーム編

100712.jpg

 2010年7月11日に京成線の高砂、空港第2ビル、成田空港駅の工事調査をしてきましたので、複数回に分けて報告したいと思います。

 その(1)として、高架化された金町線の高砂駅の状況についてコメントします。

 率直な感想として、確かに乗り換え利便性は以前より悪くなったのは間違いないですが、施設的な工夫により、最大限考慮した形になっていることから、慣れれば今までどおり利用できるのではないかという感じでしょうか。

 朝夕ラッシュ時の京成上野直通については、仕方ありませんが、日中時については本数増ということもあり、サイクル違いという要素はあるにせよ、従来通りの存在たりえるのかなぁと思っています。

 以下、各施設のコメントです!!

続きを読む "2010年7月11日京成線工事調査(1) 金町線高砂高架ホーム編"