2010年7月11日

京成金町線高砂付近切換区間を乗りつぶし!!

100711.jpg

 7月5日に京成金町線の高砂駅が高架化されました。

 今まで例の無い構造の高架駅ということもあり、工事期間中は興味深くチェックしていましたが、いよいよ完成という事で、まずは乗車してみたいと思います。

 続けて、高砂駅の施設関係、ついでに成田空港2駅の施設関係調査もしましたので、数日に分けてコメントさせてください。

 以下、柴又~京成高砂間の線路状況です!!

続きを読む "京成金町線高砂付近切換区間を乗りつぶし!!"

2010年7月 8日

JR恵比寿駅のホームドア稼動状況を見た!!

100708.jpg

 夜勤明けでも帰れていない今日この頃。

 椅子3つで寝れる体が出来上がってしまいました。

 まったく参考にならない情報ですが、「足首」と「尻」と「頭+肩」さえ固定されれば熟睡できるもんですよ(苦笑)♪

 疲れが取れない気がするのは、気のせいです!!

-----

 さて、午後職場を脱出し、所要のため山手線を利用したのですが、通りかかった恵比寿駅でホームドアが使われているのに気づき、下車しちゃいました。

 今までのホームドアとは違い、ドア部分がガラスになっていて、開放的な感じになっているのがグーです。

 ホームドア使用時のタイムラグですが、ぱっと見た感じ、到着時で数秒、出発時で5~7秒くらいでしょうか?

 試験的運用ということもあるかもしれませんので、実際には殆どタイムラグが無いのかも。

 取り急ぎネタということで!!

2010年7月 7日

2010年6月25日京急線工事調査(5) 仲木戸・杉田編

100707.jpg

 6月25日に実施した、京急線配線調査と合わせて実施した工事調査の報告をします。

 最後となる、その(5)はエアポート急行運行絡みでホーム延伸工事を行った、仲木戸駅と杉田駅の状況です。

続きを読む "2010年6月25日京急線工事調査(5) 仲木戸・杉田編"