2011年12月15日

TXの臨時列車運転と秋葉原改良工事をチェック!!

111215.jpg

 先日帰宅時にTXを利用した際、年末の臨時運転と秋葉原の通路増設工事状況が確認できたので報告します!!

 まずは臨時列車の運転ですが、混雑懸念で設定することから、この設定が次の改正で定期列車になったりするのかなぁと思ってしまいますよね。

 設定としては秋葉原23:38発-守谷0:18の普通です。

 23:15の区間快速を最後に、後は普通のみの運行ですが、発車時刻の前列車間隔を見てみると、

 23:21守谷(6分:区間快速に対して)
 23:30つくば最終(9分)
 23:45守谷(15分)
 23:57守谷(12分)
 00:09守谷(12分)
 00:18守谷最終(9分)

 となっていて、単純に前列車間隔でも23:45の普通はケアーしてあげたい状況ですが、23:30がつくば行きの最終なので、後続が15分後なら乗っちゃおうかと考えている守谷までの人を臨時にシフトさせる意味合いがあるのかなと思った次第です。

 もしこの列車が定期化するならば、おおむね10分間隔程度の間隔になりそうですが、如何に?

 秋葉原駅の改良工事状況は、以下コメントです!!

続きを読む "TXの臨時列車運転と秋葉原改良工事をチェック!!"

2011年12月14日

2011年12月4日相鉄線星川駅工事調査

111214.jpg

 2011年12月4日に相鉄線星川駅の高架化工事状況を調査しましたので、報告します。

 現状としては、下りホーム上で構築している鋼製の高架橋が大方組みあがっており、今後は前後区間の構築と合わせて駅施設構築が進んでいくものと思われます。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2011年12月4日相鉄線星川駅工事調査"

2011年12月13日

2011年12月4日相鉄線瀬谷駅工事調査

111213.jpg

 2011年12月4日に相鉄線瀬谷駅の2面4線化工事状況を調査しましたので、報告します。

 下りホームの副本線増設が主たる工事内容ですが、現状としては既設の上り副本線の再整備にシフトしている感じです。

 いずれにしても近いうちに完成するようで、運行形態の変化が期待され楽しみであります。

 以下、コメントです。

続きを読む "2011年12月4日相鉄線瀬谷駅工事調査"