2012年2月 8日

増発TJライナーのスジチェックをする・・・

120208.jpg

 東武東上線の夕ラッシュ時のTJライナーが増発されて30分間隔になりましたが、毎時30分発のTJライナーは00分発のTJライナーとはふじみ野の時刻が異なるなどスジ設定が違うようなので「スジ」チェックがしたいなぁと考えていました。

 今日はそのチャンスかな?ということで、いざ池袋へ。

 19:30発列車の着席整理券をゲットし、発車時間まで近所の天下一品でこってりラーメンなんぞ食べていました(たまに食べたくなるよね!!)。

 腹いっぱいの状況で駅に向かうと、ん?何やらざわざわしています。

続きを読む "増発TJライナーのスジチェックをする・・・"

2012年2月 1日

TX南流山駅ホーム延伸工事調査

120201.jpg

 TX南流山駅のホーム延伸工事が行われていることを知り、チャンスがあったら見たいなぁと思っていたのですが、機会がありましたので現地確認してきました。

 6両対応ホームを混雑緩和のために10両長ホームにして上下列車をずらして停車させるという、近年あまりない改良形態に、オイラワクワクしてきたぞ(笑)。

 施工工期は平成23年8月から平成24年9月とのことで、工事的にはちょうど折り返し地点といったところですが、状況は如何に??

続きを読む "TX南流山駅ホーム延伸工事調査"