2013年8月 5日

2013年8月4日京急線工事調査(1) 平和島編

130805.jpg

 2013年8月4日に京急線の京急蒲田駅付近高架化工事の状況を確認してきましたので、複数回に分けて報告します。

 その(1)として、平和島駅~大森町駅間の状況です。

続きを読む "2013年8月4日京急線工事調査(1) 平和島編"

2013年8月 4日

京急蒲田駅付近を徒歩巡回調査した日!!

130804.jpg

 超バタバタした日々が過ぎ去り、やっとこさ自分の時間がゲットできました。

 昨日は体調を崩して一日寝ていましたが、今日はスッキリ♪♪

 さいたまに帰るのもアレなので、今回は浜っ子休暇であります!!

 という事で、ネタ集めに出かけてきました。

 <本日の調査メニュー>

 ・京急蒲田駅付近高架化区間の地上部確認(徒歩巡回)
 ・京急蒲田駅付近高架化による各駅施設状況確認
 ・京急蒲田駅付近高架化によるアプローチ部チェック(徒歩巡回・動画確認)
 ・大師線東門前~小島新田間状況確認(動画確認)
 ・大師線小島新田駅状況確認
 ・大師線港町駅施設確認
 ・東急東横線大倉山駅施設確認

 以上、後日順次報告していくとして、本日は動画確認分の報告です!!

続きを読む "京急蒲田駅付近を徒歩巡回調査した日!!"

2013年8月 3日

みなとみらい線新高島駅の工事状況を確認する!!

130803.jpg

 自分の時間がゲットできないので、どうしても仕事終わりの夕方~夜ネタに限られてしまい、横浜周辺ネタが続いてしまいますなぁ(苦笑)。

 まぁ、分かっていた事だけど・・・

 さて、今日はみなとみらい線の新高島駅付近で行われているトンネル補強工事の状況を確認しました。

 詳しくは公式ソースをご確認頂きたいのですが、あくまで長期的視点での対策で現状の運行に支障が無い事は、実施する工事内容、トンネル周辺の条件から見てその通りなんだろうなぁとトンネルラブな土木屋としては思うところです。

 よって、興味は工事そのものをどんな感じでやっていくか?という所にあるわけでして、今回は夜という事もあり、駅の状況とトンネル内面の状況を確認しました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "みなとみらい線新高島駅の工事状況を確認する!!"