2017年3月 3日

東武浅草駅5番線施設の確認!!

170303.jpg

 先日、東武のダイヤ改正情報が公式サイトにUPされました。

 快速と区間快速が廃止となり、その機能は急行と区間急行が南栗橋分断のうえ区間運転で維持される形となりました。

 となると気になるのは浅草駅の快速・区間快速のりばの5番線ですね!!

 5番線といっても4番線と線路は共通なので、それほど番線運用が変わる訳ではないと思いますが、施設がどうなるか未知数です。

 ということで記録として現行状態を確認しておきたいかなぁということで、以下コメントです!! 

続きを読む "東武浅草駅5番線施設の確認!!"

2017年3月 2日

2017年2月12日上越妙高駅施設調査

170302.jpg

 2017年2月12日にえちごトキめき鉄道上越妙高駅の施設調査をしましたので、報告します。

 元々は脇野田駅という信越線の駅でしたが、新幹線との接続に伴い駅前後の線路切換を実施し、完全な新施設となりました。

 新幹線開業までは脇野田駅として営業するも、開業と同時に第三セクターのえちごトキめき鉄道に移管され、駅名も上越妙高駅となっています。

 以下、コメントです。

続きを読む "2017年2月12日上越妙高駅施設調査"

2017年3月 1日

2017年2月12日JR姨捨駅工事調査(2)

170301.jpg

 2017年2月12日にJR姨捨駅にて四季島運転に係る駅改良工事情況調査をしましたので、2回に分けて報告します。

 その(2)として駅舎ほか施設編です!!

続きを読む "2017年2月12日JR姨捨駅工事調査(2)"