2009年12月 5日

九州の旅(3) いさぶろう・しんぺい編

091205.jpg

 九州の旅3日目は東京に帰る職場旅行会を離脱し(のんびり東京に帰るとのことで)、個人行動で熊本フリーきっぷの範囲を乗りつぶしつつ観光した一日です。

 フリー範囲を見れば、やはり今回は吉松まで行っておいたほうが良いなぁと思い、せっかくなので「いさぶろう・しんぺい」に乗りつつ、セットでくま川鉄道に乗ることにしました。

 結構時間がかかるもので、これだけで日没タイムアップですから、思ったよりカツカツ行程になってしまいましたね。

 ポイントは朝博多7:07発のリレーつばめに乗ることでしたが、先日目覚ましをかけずに寝てしまったため、ふと目が醒めた6時35分という状態から、バタバタとチェックアウトして、無事に乗れたことで何とかなったという感じでしたかね(苦笑)。

続きを読む "九州の旅(3) いさぶろう・しんぺい編"

2009年12月 4日

九州の旅(2) 職場旅行会合流編

091204.jpg

 九州の旅2日目は熊本近辺を観光している職場旅行会に合流する一日でした。

 阿蘇周辺と熊本周辺を観光して、夜は博多に繰り出す行程だったため、幹事と事前にどこで合流するか検討していたのですが、鉄道で阿蘇周辺に移動すると午後になってしまうことから、無理をせず15時に熊本で合流することになりました。

 それまで適当に時間をつぶすべく、九州新幹線の工事も進んでいるようですので、適当に気になるところを見ながら熊本を目指そうと思っていたのですが、なんとサンライズが深夜にシカを轢いてしまったようで、岡山駅到着が30分遅れることに・・・

 一応移動行程の目星は立てていましたが、所定の新幹線に乗り換えることは無理そうなので、全面的な行程見直しが必要になってしまいました。

 まぁ仕方ないですな。

 以下、一日の行程です!!

続きを読む "九州の旅(2) 職場旅行会合流編"

2009年12月 3日

九州の旅(1) サンライズ出雲で出発編!!

091203.jpg

 何とか一日遅れで職場の旅行会に行けることになりました。

 宿の手配も切符の手配も総て昨日という綱渡り状態でしたが、まぁ何とかなった感じ♪

 遊ぶときは全力で(笑)。

 我が家の家訓であります!!

-----

 定時で仕事を切り上げて、夜の用事を片付けに行きます。こいつがあったから旅行会が部分参加になってしまった訳ですが、こちらが先に入れた予定なので仕方ないところです。

 ・・・

 21時に用事が完了し、良い感じ?に酔っ払ったまま東京駅に向かいます。

 ええ、生まれて初めて寝台特急というものに乗るのであります。

 なんか数年前から言い続けてきたような気がするのですが、ついに機会に巡りあいました。

 やったね♪♪

続きを読む "九州の旅(1) サンライズ出雲で出発編!!"