2007年3月 4日

3/18に向けた仙台駅の工事状況

070304.jpg

 今日は東京に帰るだけの日です。相方の実家で朝からノンビリしておりましたが、相方がオイラに配慮してか「どっか乗るか見てきたら?」なんて言ってくれたりして、なかなかオイラの事を分かっているなぁと思いつつ心の中で感謝し、本音として「休息したかった」オイラは、ノンビリしたいと伝えて、愛娘とじゃれあったりしたのでした。

 昼食を頂いて、15時台のやまびこで帰宅しました。本当ははやてが良かったのですが、昨日の段階でアウトだったため、仕方なくやまびこです。20分ちょっとの差なのに、なぜかものすごく差があるような気がしますよね。相方もはやて&こまちしか「あり得ない」ようです。

 他の利用客もそう思っているから指定が早く無くなるのでしょうね。

-----

 さて、昨日仙台に到着してから、相方と集合するまでの合間で3月18日の仙台空港アクセス鉄道との直通運転に向けた仙台駅の工事状況を確認しましたので、写真で報告します。

 ポスターが駅の至る所に貼ってあるため、もう準備万端でいつでも開業OKよ~ん!! みたいな状況かと思ったら、予想以上に工事中のホームを見て唖然・・・

 よくよく見ると、3・4番線の空港アクセス直通関連の改良工事期間が3/17までになっています。むむむ、ギリギリまでやるんですかね?

 あわよくば新型車が停まっていてアイコンゲット?なんて淡い期待を持っていたオイラがオバカでした・・・

070304_01.jpg
写真-1:3・4番線ホーム状況

 気を取り直して、まずはホーム状況です。ホーム端部の警告ブロックもろもろは完成形のものが設置されており、後はホーム中央部の舗装関係が終われば形になるのでしょうか。天井部もなにやら洒落た感じになりそうですが、こちらもあと数日かかりそうです。

070304_02.jpg
写真-2:エレベータ

 バリアフリー対応という事で、エレベータも完備されています。今のところはホーム上がデコボコしてますけどね(苦笑)。

070304_03.jpg
写真-3:ホーム待合室

 よくある形のものです。外側の枠とガラスは設置されており、あとは内装でしょうか。この部分が出来てからホーム舗装がされるような気がしますが、いずれにしてもあと数日で完成といった雰囲気です。