2007年4月26日

梶が谷の切換工事は面白そうだっ♪

070426.jpg

 仕事の関係で田園都市線に乗りました。そのまま帰って良い感じになったので、足は梶が谷へ(笑)。もはや聖地化していますな。

 髪の毛が伸びていたので構内のQBで散髪し、さっぱりした所で帰ろうかなと思ったところで気になる案内を発見!!

 どうやら梶が谷の上り追い越し線の切換工事がGWに行われるようです。何と間合が2日間!!

 どういう施工方法になるのでしょうか??

070426_01.jpg
写真-1:駅掲示の切換案内

 内容を見ると、5月3日の23時頃から作業が開始され、5月5日の初電から切換後の施設を使用開始するようです。

 切換により上り追い越し線は線形が改良されて、ホームから離れた形になるため、切換後にホーム上に転落防止柵が設置されるようです。つまり切換後は追い越し有無に関係なく、全各停は内側線を使うという事ですな。

 気になるのは間合が2日だという事。5月4日は急行も内側線を使うのでしょうかね?よ~く考えたら切換作業をホームから観察できるかもしれないです。ん~、見たいナァ。

070426_02.jpg
写真-2:引上げ線状況

 今日も撮影条件が良いとは言えませんが、先日の写真よりはマシになったので挙げておきます!!

070426_03.jpg
写真-3:6扉車導入の案内(計画変更含)

 いやぁ、この手の施策が直前が変わる事があるんですね。調査した時も関係者の方が色々データをとっていたようですが、その結果が変更という選択肢なのでしょうか。

 早い時間帯の急行に6扉車導入という事で、この列車が他の列車より混んでいるのか気になります・・・ ん~、もう調査チャンスが無いや・・・

 明日じゃもう通常とは言えないだろうしねぇ・・・

 まっ、機会があったら早い時間も見てみますよ。それより切換工事ですよ。

 どうしよう・・・愛娘の誕生日なんだよぅ・・・