2008年1月16日

2008年1月8日東急東横線元住吉・日吉駅工事調査

080116.jpg

 2008年1月8日に東急東横線の元住吉駅、日吉駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

080116_01.jpg
写真-1:元住吉駅地上部横浜方状況

080116_02.jpg
写真-2:元住吉駅地上部渋谷方状況

 分岐が挿入されたり撤去されたりといった動きがありますね。視覚的に遠方の状況がよく分かりませんが、渋谷方のシーサスにより基本的に上下線双方から両側の車庫に入線できる形になりそうです。

 まだ動きが有りそうなので、時期を見て再度確認したいと思います!!

080116_03.jpg
写真-3:元住吉日吉方の逆立体化箇所の状況

 東横線の線路を高架化するにあたり、交差道路を地上化する切換が行われましたが、その後の状況を確認したところ、道路も綺麗に整備され、東急の車庫関係の外壁等の復旧も完了していました。

 綺麗ですね!!

080116_04.jpg
写真-4:日吉駅目黒線留置線構築状況1

080116_05.jpg
写真-5:日吉駅目黒線留置線構築状況2

 既に軌道敷設が完了している日吉駅の目黒線留置線工事状況です!!

 下り線側の線路が端部で折れ曲がっている理由は下り線に対する線間距離確保という事なのでしょうか?

 何となく上り線に接近している気もしますが・・・まぁ、良いか!!

 以上で1月8日調査の報告を終わりとします!!