2008年2月 7日

2008年2月6日メトロ有楽町線工事調査(2)

080207.jpg

 昨日の続きとして、有楽町線の小竹向原~和光市間の各駅で下車して、副都心線工事に関する動きがあるのかどうか確認してみました。

 正直なところ、小竹向原のホームドア設置以外は何も動きが無さそうな気がしたので、気になる部分をピックアップします。

080207_01.jpg
写真-1:小竹向原駅のホームドア設置状況

 既に4線ともホームドアが設置されていました。とりあえず稼働はしていないようで、オープン状態になっています。

 副都心線方面の列車が小竹向原からホームドアを使用する運用になるわけですが、小竹向原の4線総てにホームドアが設置されている事から東武・西武両系統から副都心線方面に直通するという見方をするのが自然なのでしょうか?

 穿った見方をすると、和光市方面の列車はいずれの線にも入れるため、西武線から副都心線方面は無しなんて極論もあり得る訳ですが・・・ まぁ、無いな。きっと(笑)!!

080207_02.jpg
写真-2:平和台の時刻表

 平和台駅は特に動きは無かったのですが、たまたま時刻表を見たら、東武線からの直通か和光市始発かが分かるような表記があるのですね。

 混雑が厳しい路線では、始発駅を示して空いている列車に誘導するケースがありますが、この区間はそれほど逼迫しているような気がしないなぁ・・・

 ちなみに営団成増までの各駅も同様の表示がありました。

080207_03.jpg
写真-3:池袋方面のLED表示状況

 有楽町線は池袋~新木場間に関して区間運転が無いため、新木場方面については行き先LEDの整備がなされていませんが、和光市口においては新線系統も走るため、この写真のようなLED表示器があります。

 このLED表示器、よく見ると上段の列車種別に相当する部分の2マスはダミーのようです。下段は列車の表示以外にスクロールで案内が流れるため、総てのマスを使うのですが、上段の当該2マスは使わないのでしょうね。

 今後、有楽町線内に通過運転が行われるならば、このあたりの改修が進められるのでしょうか?

 このあたりにヒントがあるのかも(笑)!!

080207_04.jpg
写真-4:新線池袋駅ホーム部外壁状況

 和光市口でネタが得られなかったので、気を取り直して新線池袋まで移動しました。

 ふと壁面を見ると、化粧版が無くなっており、コンクリート面が剥き出しになっています。

 どうやらホーム施設の改修が進められているようで、新線池袋駅は副都心線仕様のデザインに変化するようです。

080207_05.jpg
写真-5:渋谷方面のトンネルを望む

 あたかも完成しているかのような状況に興奮しました(笑)!!

 若干下り勾配で曲がりながら進み、しばらく進むと右カーブになっているのが分かります。ん~、開業が楽しみだなぁ~♪

080207_06.jpg
写真-6:新線池袋駅改札口改修状況

 副都心線が開業すると乗換など利用者が増える事から、改札口やコンコース等の設備改修工事が進められています。

 今は比較的地味な場所ですが、副都心線開業後は華やかになりそうです!!

 頑張って移動した割に収穫が無かったですが(苦笑)、何かの参考になれば幸いです!!