2008年5月 2日

コースター評価:カワセミ(1)

080502.jpg

 4月27日に乗りました、東武動物公園の新コースターカワセミの評価コメントをしたいと思います。

 なかなか良いコースターでしたが、何となく世の中における認知度が低い気がするので、写真多めで2回に分けてじっくりコメントしたいと思います!!

080502_01.jpg
写真-1:カワセミ乗り場全景

 水面に落下して急上昇する様がカワセミのようであるから名付けられたコースターですが、コースターデザインそのものは一般的な乗り物形状で、乗り場も特に鳥を意識した感じにはなっていません。

 まぁ、シックな感じの緑色なので自然ぽいと言えばそうかもしれませんが・・

080502_02.jpg
写真-2:リフトアップ状況

 最大部高さは33.2メートルとのことで一般的な高さですが、リフトアップが妙に速いのと、勾配がきつめなので、思ったより高さを感じます。

080502_03.jpg
写真-3:ファーストドロップ状況

 このアングルを見て分かるとおり、ファーストドロップ自体の勾配は厳しくないものの、ドロップ直後に「ほぼ水平状態」で270度近く右急旋回するという、他では見られない状態になっています。

 また、最頭点から自然に落とされるような体感が得られるため、予想以上に怖さがありました。オイラは先頭に乗りましたが、それでもちょっとビビりましたもの・・・

 落ち切ったところから右旋回する部分もかなり線形は厳しい感じですが、乗り心地は極めてスムーズで、かなりのGがかかっているも心地よかったです。気持ちイイ~とか叫んだり(笑)。

080502_04.jpg
写真-4:旋回後の上昇&セカンドドロップ

 ファーストドロップ後にファーストドロップの真下を通過するナイスな状態です。

 右旋回のため、セカンドドロップにかけてはレールは右に傾いていますが、この上昇部分で少しずつ傾きが少なくなっていき、トップの位置で一気に左旋回&ダウンとなります。

080502_05.jpg
写真-5:セカンドドロップ状況

 遠心力で体が左に持っていかれたと思ったら急激にドロップするので、体が浮いていい感じ!!

 この段階でコース全体が敷き詰められている水面エリアを望むことができるようになり、目の前に広がるコースに興奮が増します!!

 もうね、叫びまくりですよ!!

080502_06.jpg
写真-6:サードドロップ状況

 セカンドドロップの後はやや直線的な線形になり、上昇&サードドロップになります。

 このサードドロップが広告に出ていた「ありえない角度で落ちる」部分ですが、実際にはさほど勾配はきつくないです。

 ただ、ファーストドロップと同様に、落下した直後に水平急旋回になるため、見た目の怖さが思ったよりあり、体感的には怖い感じです。

##明日の(2)に続きます!!