2009年5月 2日

愛娘と中央線120周年スタンプラリー&水上バスの旅

090502.jpg

 今日は土曜日でしたが相方が仕事日だったため、愛娘と一日遊ぶ日となりました。

 愛娘に何をしたいか聞いても、どうぜ「動物園とガチャガチャ」というのは分かりきっていたので、朝ネットで色々と検索をしたのですが、そういえば先日の埼玉県こども動物自然公園でのスタンプラリーのウケが良かったことを思い出し、首都圏でスタンプラリーがやっていないか検索してみました。

 ありましたよ。

 「中央線開業120周年記念スタンプラリー」が!! (笑)

 まったく知らなかったイベントだったので、調べてみたら、駅にあるパンフレットにスタンプを押すページがあり、新宿~八王子間の中央線快速停車駅18駅にスタンプがあるので、そのなかから4つもしくは8つスタンプを集めたら、記念品に応募ができるという仕組みのようです。

 コンプリートを意識すれば大変ですが、この内容なら気軽にできるかなぁと思い、すぐさま行動に移しました。

090502_01.jpg
写真-1:スタンプラリーページ

 これからやる方も居ると思うので、まっさらな状態でUPです!!

 駅のパンフレットがトップ写真に示すとおり通常サイズのためか、非常に地味で、スタンプラリーであることに気づかない感じです。

 なかには新宿から八王子までの枠があり、赤色駅(吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、八王子)と黒色駅(その他)の区別があります。

090502_02.jpg
写真-2:スタンプラリー応募用紙ページ

 上記のスタンプラリーページとは別個に応募用紙ページがあり、スタンプを押す枠が8つあります。

 このうち2つは赤枠指定されており、前述の5駅のいずれか2駅を選択する必要があります。

 スタンプ設置場所は基本的に改札付近の場所ですが、赤枠5駅はロンロン、エキュートといった関連施設内に設置されており、いかにも関連施設で食事したり買い物してくださいな的な含みがある設定です。

 まぁ良いか、エキュートには世話になっているしね(笑)。

090502_03.jpg
写真-3:新宿からスタンプラリーを進める!!

 とりあえず湘南新宿ラインで新宿に出たので、新宿でパンフをゲットして、新宿駅から一駅ずつ移動してスタンプを集めていきました。

 三鷹の段階で応募用紙のスタンプ埋まり、赤枠縛りもちょうどクリアできたので、終わりにしました。

 昼食を食べたら愛娘が睡眠に入ったので、八王子まで頑張る気にもならなかったというか・・・

 開催期間は6/14までなので、時間があったら工事調査がてらコンプリートを狙おうかな?

090502_04.jpg
写真-4:浅草に出て水上バス(隅田川ライン)に乗る!!

 愛娘の起きる気配が無かったため、睡眠時間を2時間と推定し、なんとなく思いつきで浅草に移動しました。

 船なんて喜ぶんじゃないかな?と思いましてね。

 銀座線の浅草駅から徒歩3分くらいで水上バス乗り場に到着しましたが、なにやらロープで入り口が封鎖されています。

 ・・・やべ、やっちまったか?と思いましたが、どうやら乗り場が別の場所になっているようです。

 ホッ。

 乗り場の改修工事か何かやるのでしょうか?

090502_05.jpg
写真-5:レインボーブリッジが綺麗だ!!

 一番便数が多い浜離宮~日の出桟橋系統は30分間隔で運行されており、今回もこれを狙うことにしました。

 過去に乗った時は浜離宮までだったので、今日は終点の日の出桟橋まで行くことにしました。

 日の出桟橋のほうが遠いのに760円で、浜離宮までだと960円だったので一瞬何?と思いましたが、どうやら浜離宮の入場料が含まれていたようです。運賃720円に浜離宮の入場料(団体適用)240円の合計額のようですね。

 さて、切符を買おうとしたタイミングで船が出発してしまい、30分後の船になっちゃいましたが、乗り場待ち列にたどり着いてみたら、かなりの次待ち客が居ました。

 やっぱりGWで混んでいますね。

 次の船でギリギリ座れたタイミングだったので、結果良かった良かった!!

 浅草を出発し、吾妻橋から勝鬨橋まで13の橋をくぐりますが、各々形状や色が異なり、それを下から眺めるだけでも楽しいものですね。

090502_06.jpg
写真-6:日の出桟橋に到着!!

 浜離宮で下車した人が居たため、一番端の席に移動することが出来ました。

 愛娘は海風を浴びつつ海を満喫していたようです。

 良かった良かった!!