2011年1月17日

2011年1月7日西武池袋線石神井公園駅工事調査(2)

110117.jpg

 2011年1月7日に西武池袋線石神井公園駅付近の工事状況を調査してきましたので、2回に分けて報告します。

 その(2)として、練馬高野台側区間の状況です!!

110117_01.jpg
写真-1:石神井公園駅部状況1

 駅部の大泉学園方状況です。

 すでに下りホームの上家構築まで工事が進んでいるため、工事用の足場が天井部分まで設けられていますね。

 工事状況がよくわかりませんが、練馬高野台方に進んだら見えてきました。

110117_02.jpg
写真-2:石神井公園駅部状況2

 下りホームの外側線はやはりスペース上無理のようで、内側線とホームの構築という形になっているようです。

 ただ、上家の鉄骨構築状況を見る限り、ホームは不完全な形ではなく最終の構造になっているようですね。

110117_03.jpg
写真-3:練馬高野台方状況1

 下り線の軌道は駅部分は敷設されていませんでしたが、ホーム端部から練馬高野台側は敷設されていました。

 駅部分は上家構築が終わったあと、仕上げの間に軌道敷設が行われるのかなと思います。

110117_04.jpg
写真-4:練馬高野台方状況2

 上り線のシーサス部分ですが、下り線もシーサスの準備がなされていました。

 配線は上下とも同じのようですね。

 練馬高野台方で転線が出来るということです!!

110117_05.jpg
写真-5:練馬高野台方状況3

 下り線の軌道が着々と敷設されていますが、切換手順上施工が遅れていた上り内側線のアプローチ部分も道床部分の構築が進められていました。

110117_06.jpg
写真-6:練馬高野台方状況4

 既にレール等も仮置きされており、近々軌道敷設へと進んでいきそうです。

 下り線が高架線に切換ると工事がし辛くなってきますので、それまでには完成するでしょう。

110117_07.jpg
写真-7:練馬高野台方状況5

 練馬高野台構内部分については、下り線の切換線が構築されていました。

 位置としては最終線形の下り内側線をなぞっているようです。

 いよいよ工事も佳境といったところです!!