2011年6月23日

コースター評価 那須ハイランドパーク編(3)

110623.jpg

 GWに那須ハイランドパークで9種類のコースターに乗りましたので、簡単に評価コメントを残しておきたいと思います。

 ラストその(3)は、お子様系コースターです♪♪

 <バットフライヤー>

 吊り下げ式のミニコースターで、コウモリのデザインの2人乗りの乗り物に乗って空中を飛びます!!

 お子様と親が一緒に楽しめるほか、カップルさんにとってもナイスシチュエーションではないかと思います♪♪

110623_01.jpg
写真-1:リフトアップは垂直タワー形式

 乗り場を出発すると、垂直タワーでエレベーター形式に真上に上昇していきます。

 こうもりさんだから、ダラダラと上がらないのだと納得したオイラ(笑)。

 けっこう勢いがあるので、お子様の冒険心を煽りますね!!

110623_02.jpg
写真-2:最初の旋回

 タワーを登りきると、ロックが外れて緩やかに前に進んでいきます。

 車体の下は何もなく、上部のレールも細いため、本当に飛んでいるような感覚になりますね!!

 基本的に一定勾配のレールを進んでいくため、ドロップはありませんが、すーっと飛び出すような感じはなかなか良いかもしれません。

110623_03.jpg
写真-3:加速しながら軽快に進む!!

 リフトアップのタワーのまわりを左旋回で進んでいきます。

 線形なりにバンクが設定されており、乗り心地はグーです♪♪

110623_04.jpg
写真-4:ジグザグに進んでいく!!

 コースは上から見るとS字旋回+U字旋回といった感じで、一定勾配で進んでいくことから左右に振ることで面白さを出しているようです。

 お子様向けということもあってか、途中に加速を抑えるブレーキゾーンがあって、やや爽快感が失われてしまいますが、仕方ないところでしょうか。

 お子様もお気軽に楽しめる怖くないコースターという事で、落下的スリルやコース的なスリルはありませんが、爽快感押しでトータルは満足できる評価として良いのではないかと思います。

◆落下的スリル:★☆☆☆☆(まったり)
◆コース的スリル:★☆☆☆☆(まったり)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)

-----

 <パニックドライブ>

 マッドマウス系のやや規模が大きいタイプといった印象のパニックドライブです。

 4人乗りの車体が車の形状になっており、急旋回、急ドロップする様をパニックと称しているのは中々のネーミングと言えましょう!!

110623_05.jpg
写真-5:パニックドライブ乗り場全景

 コース全体が高い位置にあるため、乗り場は2階フロアにあります。

 周囲が森林で高台に位置していることから、なかなかのロケーションと言えるのかもしれません。

 パークの中では端のほうにあるため、ちょっと地味な感じではありますが・・・

110623_06.jpg
写真-6:コース全景

 S字クランク、急旋回、ドロップを組み合わせたコース設計で、規模が大きいこともあり緩やかな旋回や大き目のドロップもあります。

 乗り心地は悪くなく、コース設計上のギミックを純粋に楽しむ感じなのは良いところでしょう。

 この手のタイプに乗り心地だの爽快感だのは期待しちゃいけない訳で、トリッキーな動きを楽しむ上ではなかなかのコースターと言えそうです!!

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)

-----

 <ドラゴンコースター>

 日本各地に点在するドラゴンコースターですが、ちょっとづつ違うデザインだのロケーションの雰囲気だのが楽しめるようになってきた感じです(笑)。

110623_07.jpg
写真-7:ドラゴンコースター乗り場全景

 今まで見てきたドラゴンコースターに比べて、乗り場のデザインが派手です!!

 ドラゴンが火を噴く装飾がついているなんて、なかなか凝ってますよ。

110623_08.jpg
写真-8:乗り心地はいつものドラゴンコースターです!!

 ドラゴンデザインの車体は個人的には好きですね。

 実際の速度よりも早く走っている感じに見えるじゃないですか!!

 それに、旋回半径が無いため、急旋回は見ているより結構ハードな乗り心地で、それなりに絶叫マシンになっているのが凄いところです。

 お子様向けエースと言ってよさそうなドラゴンコースターは、あと何匹乗れば良いのだろう?(苦笑)

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)

 以上、那須ハイランドパーク編でした!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1668