2013年8月14日

ポケモンスタンプラリー2013 チャレンジ1日目

130814.jpg

 今日は愛娘と共にJR東日本が開催するポケモンスタンプラリー2013にチャレンジしてきました。

 今回は昨年と比べて規模が2倍の24駅なので、1日でコンプリートすることは困難で、イメージとしては無理なく2日間ぐらいかな?といったところ。

 先日書いた通り、都区内バス範囲駅が12駅、休日おでかけパスじゃないとダメな範囲駅が12駅なので、使い分けて頑張ろうかとも思ったのですが、休日おでかけパス範囲の設定駅が良い感じに散っていて、電車に乗るのが結構大変そうだったので、最初からエリアを2分してトライすることにしました。

 JR沿線民なので都区内まで出る電車賃を考えれば、休日おでかけパスでも良いかと思えるところは中々絶妙な感じですな(笑)。

 という事で、1日目の本日は西側範囲にチャレンジです♪♪

130814_01.jpg
写真-1:スタンプ台はそれほど混んでいませんでした。

 スタンプラリーに際して、事前に時刻表を調べるといった事はせず、基本なりゆきで楽しむスタンスであります。

 とは言え、愛娘を連れての移動なので、少しでも楽はしたいところ。

 よって、以下の事を意識しながら駅の順番は決めました。

 1)長い移動は座れるように。短い移動は立ってもよし!!
 2)放射状区間は空いている時間に乗るべし!!
 3)1日目の最後にもっとも遠隔地に行くべし!!

 1日目の今日は西側範囲と決めたので、吉祥寺、立川、八王子、横浜、桜木町、大船の6駅は確実にこなしつつ、やれる範囲で都区内を巡ることにしました。

 最初に考えた事は八王子から桜木町まで横浜線で確実に座る事だけでした。

 大船が最も遠い位置であるため、16時ギリギリにスタンプをゲットするイメージで漠然とした行程を策定した次第です。

 <スタンプ実績>

 【武蔵浦和(1個目)】-(武蔵野線)-南浦和-(京浜東北線)-【川口(2個目)】
-(京浜東北線)-【赤羽(3個目)】-(埼京線)-【池袋(4個目)】-(山手線)-【渋谷(5個目)】
-(山手線)-代々木-(中央緩行線)-【四ツ谷(6個目)】

 さいたま民ですので、まずは近場からゲットしていきました。

 吉川南をどうするか悩みましたが、まぁ千葉方面とセットかなぁという事で今日はパス。

 中央線方面を手堅く座るため、四ツ谷を6つ目にしたのは考えた点です。

 -(中央快速線)-【吉祥寺(7個目)】-(中央快速線)-【立川(8個目)】-<昼食>
 -(中央快速線)-【八王子(9個目)】-(横浜線→京浜東北・根岸線直通)
 -【桜木町(10個目)】-(根岸線)-【横浜(11個目)】-(東海道線)-【大船(12個目】

 はい、これで24個中12個で半分完了♪♪

 開始が10時過ぎで昼食もまったりした感じでしたが、座る意識で無理せず移動した結果、大船到着が15:55でした(結構ギリギリ・・・)。

 まぁそこそこ上手くまわれたかなぁと思っています。

130814_02.jpg
写真-2:大船駅前のマックでソフトクリームを食べる♪♪

 完了の祝いに駅前のマックで100円ソフトクリームを食べます。

 クソ暑かったので、甘いものが食べたかった事もありますが、帰りの湘南新宿ラインの時間を見据えての調整の側面もありました。

 帰りこそ1時間以上乗るわけで、ここは確実に座りたかったのでね!!

-----

 よし、明日も頑張るぞ♪♪