2014年1月31日

2014年1月20日平日に小田急・京王の工事調査をば!!

140131.jpg

 2014年1月20日は平日休みでしたが、翌日の仕事の関係で横浜の別宅に戻る必要があったので、寄り道的に工事調査をすることにしました♪♪

 <工事調査メニュー>

 ・小田急線ホーム延伸工事調査(参宮橋、五月台、黒川)
 ・小田急線地下化3駅地上部状況調査(東北沢、下北沢、世田谷代田)
 ・小田急線地下化区間地上部状況調査(東北沢~世田谷代田間)
 ・京王井の頭線下北沢~池ノ上間高架橋改良工事調査
 ・京王線地下化3駅地上部状況調査(調布、布田、国領)

 以上は、順次報告していきたいと思います!!

 今日は、これらのうち動画確認分の報告をしておきたいと思います。

140131youtube01.webp
動画-1:小田急小田原線代々木上原~東北沢間前面展望

 切替後の動きとしては、旧仮線のアプローチ部の軌道を支持する仮設架台の撤去、東北沢駅部付近の地上階整備が主で、現在は道床と軌道が敷設されていませんが、他の進捗と合わせての整備だと思うので、当面はこのままかなぁという感じです。

140131youtube02.webp
動画-2:京王井の頭線池ノ上~下北沢間前面展望

 京王井の頭線ですが、下北沢駅の池ノ上方の盛土を一般的な高架橋構造に置き換える工事を行っています。

 これは、駅部へのアクセス道路整備に係るもので、高架橋化により捻出される側部を道路にする目的があるという事ですね。

 外観は後日報告するとして、線路上アングルとしては軌道の仮受け、木製覆工で覆われて工事モードになっています。

 簡単ですが、以上です!!