2015年3月29日

箱根旅行に出掛けてきました♪♪ 1日目

150329.jpg

 年度末の自分へのご褒美兼家族サービスという事で、1泊2日の箱根旅行に出掛けてきました。

 本日は天気が怪しかった事もあり、小田原の近場で遊びつつ宿に向かう計画です。

 以下、一日の流れを記しておきます。

150329_01.jpg
写真-1:海老名SAに立ち寄る♪♪

 今日は午後から天気が悪くなる事が分かっていたので、遊び場で愛娘を遊ばせるのは午前勝負だと思っていました。

 そのため、ある程度早めに家を出ることにしました。

 家を出る前に高速の状況を確認し、東名が混んでいるようなら圏央道経由も考えましたが、それほどでも無かったので、素直に首都高5号線からC2経由で東名をチョイスです。

 途中海老名SAに立ち寄りトイレ休憩がてら買い物を楽しみました。

 相方が好きなタイプの場所なので、こういう部分に時間を割くのも家族旅行的には良いかなと♪

150329_02.jpg
写真-2:最初の目的地は小田原こどもの森公園

 本日最初の目的地は小田原にある「小田原こどもの森公園」です。

 最寄のインターが荻窪インターとのことで、厚木から小田原厚木道路を利用しました。

 インターを出て数分で到着できるロケーションです。

150329_03.jpg
写真-3:公園内施設状況について

 小田原こどもの森公園ですが、公園内に大型の体験形遊具が複数あり、小学校低学年くらいが対象のストライクゾーンな感じだったので、今回チョイスしました。

 実際遊んでみて、実に魅力的な場所だったなぁと思います。

 有料の遊具もありますが、殆どは無料であり、リーズナブルに楽しむことが出来ます。

 今日も天気が悪かったらさっさと撤収できるなぁ~って考えていました!!

 結果2時間くらいの滞在でしたが、何とか雨が降らずに楽しむことが出来ました♪♪

150329_04.jpg
写真-4:コスモワールド

 円形の複層構造にローラーすべり台が設置され、各所にギミックがちりばめられているコスモワールドです。

 愛娘を上に行かせたら、すぐにすべり台で滑ってくるのかなぁと下で待っててもなかなか来ないので上に挙がったらトランポリンゾーンで跳ねていました(笑)。

 そういう魅力的な場所なのですな!!

150329_05.jpg
写真-5:小田原城アドベンチャー

 地元という事で小田原城を模した遊具ゾーンである「小田原城アドベンチャー」です。

 ご覧のとおり様々なギミックがちりばめられていて、お子様の冒険心も煽るというナイスな施設です。

 大人はドリンクブレイクしつつ見守る人も居れば子供と一緒にハッスルするなど様々でしたね。

 オイラは無理せずコーヒーを飲みつつ天候と今後のことを考えていました。

150329_06.jpg
写真-6:ターザン広場の木登りネット

 近代的につくりの遊具もあればアスレチック的な構造の遊具もあり、非常にバランスが良いと言うか、幅広い多少年齢が満足できる構成だと感じました。

 実のところ昨日の夜に見つけた場所でして、詳しく調べた訳では無かったので予想以上に愛娘に満足してもらえてホッとしています。

 愛娘の「いいところ見つけてね」はパパには相当なプレッシャーだったもの・・・(苦笑)。

150329_07.jpg
写真-7:昼食は小田原さかなセンターへ!!

 ちょっと遅めの昼食という事で、早川にある小田原さかなセンターに向かいました。

 せっかくなので海の幸を!!という事で。

 小田原こどもの森公園からは一般道でひたすら進みました。

 日曜日という事で現地は混んでいましたが、多少時間をピークからはずしたことで(13時頃着です)、少々待って駐車場に留めることが出来ました。

150329_08.jpg
写真-8:漁師めし食堂で魚を食べる!!

 色々美味しそうなお店が並んでいましたが、混雑状況と愛娘が食べれるもの・・・という観点で漁師めし食堂をチョイス。

 天丼、生魚、煮魚とチョイスして3人でちょっとずつ食べます。

 美味しかった♪♪

 この後は箱根湯本の宿を目指して、天候がよければ湯本周辺を散策しようかと思いましたが、雨足が強くなってきたので断念。

 お風呂に入ったり、ホテルのレンタルの人生ゲームを借りて部屋で遊んだり(笑)。

 こんな感じの過ごし方も良いかと♪♪

 明日は頑張ります!!

コメント