2015年3月14日

渋谷駅の「のるるん」案内板を操作してみました!!

150314.jpg

 東急渋谷駅構内に、のるるんがさまざまな情報を案内するタッチ式マシンがあったので、操作してみました。

 以下、コメントです!!

150314_01.jpg
写真-1:案内機全景

 コンコースの中に配置されているものは、トップページのような据え置き型ですが、コンコース外の自動券売機ブース内のものは、このように券売機の形状にあわせた案内機となっています。

150314_02.jpg
写真-2:最初に日本語か英語かをチョイスします!!

 外国の方も分かるように英語対応がなされており、まず最初に言語をチョイスします。

 日本語と・・・

150314_03.jpg
写真-3:分かりやすく移動の案内を確認してみましょう!!

 出発駅と到着駅を検索します。

 東急に関係が無くても良いみたいです。

 とりあえず渋谷から横浜をチョイスしてみました!!

150314_04.jpg
写真-4:路線検索結果が出ます!!

 現在時刻の判定までは無いため、所要時間や運賃・料金でお勧め経路が表示される模様です。

 渋谷~横浜は所要時間の関係で湘南新宿ラインが1番目、東横線が2番目の表示となりました。

 東急のしかもキャラクターののるるんが案内する機械という形でやっているので、ここで競合路線を表示するのは、、、と苦笑いしてしまいましたが、右下にジョルダンとあるように、汎用の仕組みを用いている以上、これは仕方ないところかと思います。

 まぁ、面白かったのでツイートしてしまいましたが♪♪

 なかなか素敵な機械ですが、スマホ全盛な現在において、どこまで活用されるのかというのは良く分かりません。

 そのあたりもあって英語対応というのもあるのかもしれませんね!!