2015年4月 4日

上野東京ラインの開業区間を前面展望で確認する!!

150404.jpg

 やっとこさ昼間に上野東京ラインを利用する機会に恵まれましたので、開業区間である東京~上野間を移動の行きと帰りの際に確認しました。

 例によって動画化しましたので、若干コメントしたいと思います。

150404youtube01.webp
動画:上野東京ライン東京~上野間前面展望

 まず最初に感じた事はアプローチの勾配が相当きつい感じですが、アプローチ部分でスムーズに加速しているので、思ったより勾配を感じさせないという事ですね。

 上野駅に近い区間は線形の関係もあり、それほ速く走れませんが、新幹線との重層区間はそこそこの速度で走るため体感的には京浜東北線や山手線を利用するより相当速く感じます。

 利用者列車が6番線到着だったため、上野駅のかなり手前の御徒町付近で転線するのは萌えました(笑)。