2016年7月12日

2016年7月4日東葉高速鉄道施設調査

160712.jpg

 2016年7月4日に東葉高速を久しぶりに利用しました。

 という事で、北習志野駅で各種施設を再確認しましたので、報告します!!

160712_01.jpg
写真-1:券売機状況

 各種切符とICカードのチャージが出来るものが3台、チャージ専用機が1台という構成でした。

 ICカード主体の利用かと思いますが、乗換駅ということもあり通常券売機の数が維持されている印象です。

160712_02.jpg
写真-2:案内モニター状況

 改札内に時刻表、停車駅、案内等が表示されるモニターが上下別に設置されていました。

 これは比較的近年に設置されたものでしょうか。

160712_03.jpg
写真-3:時刻表を見る!!

 東葉快速が無くなって2年(上り方面で見れば7年)、通勤快速が主体の朝ラッシュ時であります。

 JRからの直通列車に過去の経緯もあって優先的に通勤快速が割り当てられるなか、何とか通勤快速を設定している印象です。

 東西線を含めて現行パターンになって久しく変化がありませんが、何とか乗り切れる形なのでしょうか。

 機会があったら混雑調査をしたいなぁ・・・

160712_04.jpg
写真-4:LED案内板状況

 表示エリアにより3色とフルカラーが使い分けされているLED案内板です。

 文字と下地の間に縁取りがある形ですね。

 簡単ですが、以上です!!