2009年6月30日

東急大井町線延伸前の溝の口の朝ラッシュ時を見る!!

090630.jpg

 平日休み2日目です。

 昨日必死で原稿を書き終えたので、今日は一日自分の趣味に充てることにしました。

 メニューは以下の通り!!

 ・東急田園都市線溝の口駅朝ラッシュ時調査(7:15~8:35:80分間)
 ・JR南武線武蔵小杉駅工事調査
 ・京急本線・空港線京急蒲田駅付近連立工事調査
 ・京成押上線曳舟駅付近工事調査
 ・東武伊勢崎線竹ノ塚駅付近連立工事現地事前調査

 順番にコメントしていきたいと思います。

-----

 まずは、東急田園都市線溝の口駅朝ラッシュ時調査です。

 7月11日に大井町線が溝の口まで延伸されるので、延伸前の状態を確認しておいて、大井町線にどの程度シフトしたか、田園都市線がどう空いたかが確認できるかと思い、ピーク60分を挟む80分間混雑状況を調査をしました。

 急行と準急が3番線を使用して交互発着を実施するのもあと少しという事で、その状況もあわせてチェックです!!

続きを読む "東急大井町線延伸前の溝の口の朝ラッシュ時を見る!!"

2009年6月25日

流鉄流山線2009年6月21日改正ダイヤを分析する!!

090625.jpg

 流鉄流山線の2009年6月21日改正ダイヤを分析したいと思います。

 常磐千葉エリアで働いていたこともあり気づいた流鉄のダイヤ改正ですが、公式サイトも無くあまり表立った情報は出ていなかったようですね。

 駅の掲示から概ねダイヤは分かりましたが、ダイヤ改正日を過ぎて、ネット上の検索サイトで改正後の時刻が分かったので、ダイヤを作成してみました。

 以下、簡単ですが時間帯別にコメントしておきます。

続きを読む "流鉄流山線2009年6月21日改正ダイヤを分析する!!"

2009年6月14日

東京メトロ半蔵門線2009年6月6日改正ダイヤを分析する!!

090614.jpg

 東京メトロ半蔵門線2009年6月6日改正ダイヤについて、コメントしておきます!!

続きを読む "東京メトロ半蔵門線2009年6月6日改正ダイヤを分析する!!"

2009年6月13日

東武伊勢崎線2009年6月6日改正ダイヤを分析する!!

090613.jpg

 東武伊勢崎線2009年6月6日改正ダイヤについて、コメントしておきます!!

続きを読む "東武伊勢崎線2009年6月6日改正ダイヤを分析する!!"

2009年6月12日

TX2009年6月5日臨時列車運転開始を分析する!!

090612.jpg

 今日も仕事は外回り!!

 TXと武蔵野線を使ったのですが、南流山駅で6/5から金曜日の深夜帯に臨時列車を運行する旨の掲示がありましたので、それをネタにしたいと思います。

-----

 ちなみにトップの写真はTX駅構内の武蔵野線の案内。

 ここまで手の込んだものを造っているのに、車両が古すぎて苦笑い。

 味がありすぎてむしろ「愛」を感じる仕上がりかもです♪

 さて、本題!!

続きを読む "TX2009年6月5日臨時列車運転開始を分析する!!"

2009年6月 8日

飲み会前に東急ダイヤ改正後調査をば!!

090608.jpg

 今日は仲間内の飲み会が中目黒であったので、仕事は定時で帰る意気込みで頑張りました。

 内容は思い出したくない・・・(苦笑)。

 若干遅いスタートだったため、飲み会前に東急ダイヤ改正後の気になるところを見てきましたので、コメントしたいと思います!!

続きを読む "飲み会前に東急ダイヤ改正後調査をば!!"

2009年6月 7日

東急目黒線2009年6月6日改正ダイヤを分析する!!

090607.jpg

 6月6日に改正した東急目黒線の新ダイヤについて、コメントしておきます!!

 以下、コメントです。

続きを読む "東急目黒線2009年6月6日改正ダイヤを分析する!!"

2009年6月 6日

東急東横線2009年6月6日改正ダイヤを分析する!!

090606.jpg

 6月6日に改正した東急東横線の新ダイヤについて、時間帯別にコメントしておきたいと思います!!

 以下、コメントです。

続きを読む "東急東横線2009年6月6日改正ダイヤを分析する!!"

2009年6月 5日

【続】流鉄2009年6月21日改正ダイヤを分析する!!

090605.jpg

 今日は仕事で馬橋駅を利用したため、駅に掲示してあった流鉄の新ダイヤの時刻をチェックしてきました。

 前回の幸谷もそうですが、ただ駅の掲示を見ただけで利用していません・・・

 ダイヤ改正したら乗らなきゃね!! そう思いましたよ。

 私がこのエリアに居るのもあと数ヶ月でして、落ち着いた気持ちで乗れるんだろうな♪♪

続きを読む "【続】流鉄2009年6月21日改正ダイヤを分析する!!"

2009年6月 2日

東急大井町線2009年7月11日改正ダイヤを分析する!!

090602.jpg

 昨日に引き続き、東急大井町線の2009年7月11日改正、溝の口延伸時ダイヤについてコメントします!!

 蓋を開けてみれば、終日ほぼ急行設定時のダイヤのままでして、おそらく延伸時のダイヤを踏まえた設定をしていたのかと思います。

 そうは言っても、若干の時間調整はなされており、設定後の微調整はしっかりしている感じでした。

 ダイヤ作成で感じたことを以下、書いてみます♪

続きを読む "東急大井町線2009年7月11日改正ダイヤを分析する!!"