2013年3月28日

「ダイヤ研究道」はオッサンのたしなみ♪♪

130328.jpg

 本日のお仕事をもちまして、年度内業務を終えました。

 近年の中で厳しい「たたかい」でしたが、まぁ何とかなったのかなと・・・

 明日は有給休暇。

 そう、関西に行こうと思っていたのでゲットしていた有給休暇でありました。

 まぁバタバタして計画さえ組めず、今回は断念することになりました。

 GWあたりにリベンジしたいところですが、はてさて・・・

-----

 3月は結局仕事中心になり、休みの日に自分の時間が確保できなかったため現地ネタが得られませんでした。

 その結果、時刻表さえあればつくれるダイヤネタをチョイスせざるを得ず、その結果作成に時間がかかり更新が遅れるというデススパイラルに陥っていることは、まぁ皆さんお察しのところであります(苦笑)。

 GWあたりまでで通常の2週間遅れペースに戻せればと思うので、お時間頂ければ幸いです。

-----

 オイラ個人としては、3月のダイヤ改正時期のダイヤ分析は好きでして、サラッと終わらせたくなくてついつい時間を費やしてしまいます。

 ダイヤを作成して1本1本スジ確認してみると、改正の意図とか気付く点もありますし、何よりダイヤの理解が深まりますよね。

 ぱっと分かる変更点だけで判断するのではなく、こういった細かい点に着目してアレコレ考えるのがオイラの捉える「ダイヤ研究道」だと思うので、大規模改正が続いている今回はしっかりやりたいです。

 タイトルはタイムリーネタという事で、大洗の「戦車道」から引用・・・

 本当にダイヤを研究していたのか疑わしいところです(笑)。

2013年3月26日

西武新宿線2013年3月16日改正ダイヤを分析する!!

130326.jpg

 西武時刻表25号を基に、2013年3月16日改正ダイヤを時間帯別に作成しましたので、分析したいと思います!!

 以下、コメントです。

続きを読む "西武新宿線2013年3月16日改正ダイヤを分析する!!"

2013年3月25日

西武池袋線2013年3月16日改正ダイヤを分析する!!

130325.jpg

 西武時刻表25号を基に、2013年3月16日改正ダイヤを時間帯別に作成しましたので、分析したいと思います!!

 以下、コメントです。

続きを読む "西武池袋線2013年3月16日改正ダイヤを分析する!!"

2013年3月22日

JR中央線3月16日改正関係のチェック!!

130322.jpg

 先日、たまごっちのスタンプラリーでJR中央線を利用した際に、駅の掲示でダイヤ絡みのネタを仕入れたので、コメントしておこうと思います。

続きを読む "JR中央線3月16日改正関係のチェック!!"

2013年3月19日

東武東上線2013年3月16日改正ダイヤを分析する!!

130319.jpg

 東武東上線の2013年3月16日改正ダイヤについて、東武東上線時刻表を元に時間帯別ダイヤグラムを作成したので、分析をしたいと思います。

 以下、コメントです!!

続きを読む "東武東上線2013年3月16日改正ダイヤを分析する!!"

2013年3月18日

東急東横線2013年3月16日改正ダイヤについて分析する!!

130318.jpg

 東急東横線の2013年3月16日改正ダイヤについて、東急電車時刻表を元に時間帯別ダイヤグラムを作成したので、分析をしたいと思います。

 以下、コメントです!!

続きを読む "東急東横線2013年3月16日改正ダイヤについて分析する!!"

2013年3月16日

東急・メトロ・東武・西武直通ダイヤを作成してみる!!

130316.jpg

 直通運転開始の本日、家から脱出できないため各時刻表をもとに直通ダイヤを作成してみました。

 折り返しや運用は時刻表を読んで判断しましたが、一部推測もありますので、そこはご了承くださいませ!!

 今日のところは、ダイヤ全体の印象についてコメントしたいと思います!!

続きを読む "東急・メトロ・東武・西武直通ダイヤを作成してみる!!"

2013年3月11日

【続】京急横浜駅の朝ラッシュ時利用状況を見る!!

130311.jpg

 京急横浜駅における朝ラッシュ時の利用状況を見る機会があったので、7:30~8:30の1時間調査をしてみました。

 昨年のダイヤ改正で羽田空港系統の特急が増発されましたが、どのように機能しているのか確認した次第です。

 なお、学生さんの春休み期間かつ月曜日という事もあってか、通常期と比べるとかなり空いている状況でしたので、あくまでサイクル中のバランスチェックという事で考察したいと思います!!

 <比較参考:旧ダイヤ10月18日調査>
 http://okiraku-goraku.com/2012/10/post-913.html

 以下、コメントです。

続きを読む "【続】京急横浜駅の朝ラッシュ時利用状況を見る!!"

2013年3月 4日

2013年2月25日京王線新宿駅で夜間帯の利用状況を見る!!

130304.jpg

 2013年2月25日に京王線新宿駅における新ダイヤの夜間帯(22時台)の利用状況調査をしましたので、報告します。

 他の時間帯と異なり、サイクルパターン変更がある時間帯のため、個人的に注目していました。

 新ダイヤの状況はいかがなものでしょうか?

 以下、コメントです。

続きを読む "2013年2月25日京王線新宿駅で夜間帯の利用状況を見る!!"

2013年3月 2日

2013年2月23日京王線新宿駅利用状況調査

130302.jpg

 2013年2月23日に京王線新宿駅において、利用状況調査をしました。

 新ダイヤ2日目という事で、初期段階の状況確認という形となりますが、橋本特急新設に伴う利用状況の影響具合を上下別に確認しました。

 同時発着が20分サイクルに1回あったため、40分調査して補う事にしました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2013年2月23日京王線新宿駅利用状況調査"