2007年1月 6日

2007年の鉄道系目標

070106.jpg

 ここで、2007年度の鉄道系目標を掲げておきます!!

1.関東圏、中部、北陸の未乗区間を減らす

 時刻表の地図を見ると、メイングラウンドである筈の関東圏でも鹿島線や久留里線、小湊鉄道など未乗区間がたっぷり残っています・・・

 いままで乗り潰しはあまり興味が涌かなくて、アイコンゲットの観点だけで各所巡っていました。しかし、その過程で知らない地域の見識を深めたり様々な路線状況を知る事の面白さが分かってきて、昨年頃から大手民鉄を手始めに乗り潰してきましたが(大手民鉄全線は11月に達成)、今年は前述の通り関東圏の近場から未乗区間を減らしていこうと思います。

 近いところから攻めて行き、遠くない時期に全線乗り潰してみたいです。そうなれば様々なアイコンも揃っている筈です(笑)!

 2.混雑調査を年間36回実施する

 無理せず月平均3回程度にしておきます。基本的にはダイヤ改正する路線の前後を見たいと思いますが、気になる路線は逐次見たいかなという事で、本能赴くまま現地にいきます(笑)。

 ・メトロ東西線
 ・つくばエクスプレス
 ・東急東横/目黒線
 ・阪急京都線
 ・その他気になる路線

3.駅名の読み方を真剣に覚える(まずはJR主要幹線から)

 ええ、これを目標にしておきます!! オフ会で成長した姿を皆様にお見せできればと・・(笑)

4.寝台特急に乗る

 今まであまり意識していませんでしたが、使い方によっては便利に使えそうな気もします。前述の未乗つぶしを含めた遠方遠征に際して、皆さんの知恵を頂きつつ、快適な寝台特急体験をしたいと思います。