2007年2月13日

2007年2月10日JR中央線調査(東京~大久保間)

070213.jpg

 2月10日のことですが、楽器屋さん巡りのついでにJR中央線の東京~大久保間の工事・施設調査をしました。もうかなり古くなってしまったけど、手元に過去調査した配線略図をコピーしたものを用意して、変化を探るという方法です。

 今はデジカメの性能がアップしているため、現地で気になったら、そのアングルを撮影しておくことが出来るので、家で写真を見ながら略図化するという方法になりつつあり、実際に運転台の後ろに張り付いてメモするという行為は減りましたね。楽な時代になったものです。

 4~5年前のメモは正に手書きといった感じで、今見ても頑張ったナァと思える代物ですけどね。まぁ、この経験もオイラの財産という事で良いでしょう!!

続きを読む "2007年2月10日JR中央線調査(東京~大久保間)"

2007年2月12日

つくばエクスプレス2006年12月改正の分析

070212.jpg

 今日こそは家族サービスと思っていましたが、オイラが残業三昧だったためか相方が「無理しなくて良いよ」と言うので気合いが空回り。出かける気が無くなったので寝て曜日を決め込んでしまいました。

 夕方になって相方が「どこも出かけないの」みたいな事を言うもんだから、「アンタがオイラの出かける気を削いだんじゃないかい」と言おうかと思ったけど、冷静に「出かけないよ」と。まったく言うことがコロコロ変わる人だと困るよ・・・

 こう言われる気がしたから、出かけようと思ったんだけどねぇ・・・

 まだまだ経験が足りませんでした。

 さて、そんな訳で時間が出来たので、かなり遅くなってしまったけど、守谷~北千住間の主要駅の調査結果を纏めてみました。

続きを読む "つくばエクスプレス2006年12月改正の分析"

2007年2月11日

ブログの良いところ!!

070211.jpg

 なんやかんやでブログ導入から10日が過ぎました。1月分を練習がてら入力したので、使い方は分かってきたみたいです。

 このブログは書き込みする日時を自由に設定が出来るから、忙しくても何とか毎日の分を書きたいオイラにとっては、時間がある時にまとめて入力できるので良いですね。

 というか、この機能があったからこそブログをやろうかなと思ったくらいで・・・(苦笑)。平日はホンマ勘弁してほしい状況でしてね・・・

 あと使ってみて良いなあと思ったのは書き込みカテゴリーが明確で、カテゴリー別検索が出来ることでしょうか。

 従来の日記も分類は分かれていたけど、あって無いようなものでしたから、かなりの改善だと思います。閲覧者にとっても良いですよね♪

続きを読む "ブログの良いところ!!"