2007年2月 7日

サイト引っ越し完了!!

070207.jpg

 ここ数日実施してきたサイトの引っ越しが完了しました。

 皆さんのご協力に感謝します!!

 狭い1DKのアパートから、大豪邸に引っ越したかのようなサーバー容量増大にうろたえつつも、これで写真の画素数を上げる事が可能になりましたから、かねてから検討していた新コンテンツの芽も出てきたのかなと思ったり。

 まぁ少しずつやりますけどね・・・ (期待しないでぇ~)

 そして、誰にも気付かれずにトップページのレイアウトを変更しました。これまでSVGA対応のサイズでしたが、多少サイズUPしてXGAにしました。

 閲覧環境を踏まえて少しずつ変化させてきましたが、もうSVGAは考慮しなくて良いかなと思いましてね。少々遅すぎたかなという気もしますが、まぁ勘弁してください。

 何はともあれ無事に引っ越し完了という事で、今後とも宜しくお願いします!!

2007年2月 6日

深煎りコーヒー良いじゃない♪

070206.jpg

 今日は外仕事だったため、JR線と都営地下鉄を乗り継いで数カ所まわっていました。

 携帯でその流れを書こうと思ったら、偶然にも「東神奈川行」と「橋本行」だったため、横浜線を利用しているっぽいなぁ~と思いつつ(笑)。

 こういうのが日常のネタっていうのでしょうか。意図しない偶然からネタが次々に生み出されると、こういう日記も書きやすくて助かりますね。一応普段からネタを探すクセはつけているつもりですが、そうは言っても思いもよらないネタが舞い降りてくるとラッキーって思います!

 日記やブログを継続する秘訣はあるのでしょうか?たぶんに性格的な要素もありそうですが、義務感ではとても続けられる訳が無く、気軽に書きたいときだけ書くというスタンスというか曖昧さが必要じゃないでしょうか。

 そして、些細なことをネタに出来る発想が大切なのかなと感じますね。冒頭のような気付くネタや探すネタは限界があるんじゃないでしょうか。そうすると、ネタじゃないものを強引にネタにするしかないじゃないですか。

 他人との会話、見たもの聞いたものからヒントを得て、日記やブログとして成立するネタに仕立て上げれば、それで良い訳ですよね。いつも同じ生活の自分の周りにネタは無いと思いがちですが、結構ネタはあるもんですよ。

 だからこそ今のオイラみたいな逼迫した状況こそ、ぼーっと辛い辛い言うのではなく、逆転の発想で楽しさを引き出していかないとなぁと思いますね。

 何となく立ち寄ったベックスでいつもと違うコーヒーを頼んだら、煎りの違いがいつもの味とまた別の魅力で感動しました。通常のブレンドのほうが好みとは思いつつも、新たな発見すなわちネタを見出して満足できることが大切なんだと思える自分。これが探求の醍醐味ですよね!!

 ブログ、続けていけるかナァ・・・・

2007年2月 5日

花粉症始まる!!

070205.jpg

 何なんですかね、この暖かさは?

 地球温暖化が様々な場所で伝えられていますが、その影響なんでしょうか?

 もうね、オイラに対する嫌がらせみたいな暖かさですよ。先週から嫌な感じはしていたんですよ。でも、まだ1月だし「まさかねぇ~」と思いましたよ。

 でも、今週になって確信しました。

 奴は来た!!

 オレンジじゃないよ。

 花粉の奴が来ましたよ・・・・・ まったく、困ったもんだ・・・

 仕方なく押入から「お買い得マスク」箱を取り出し、装着しました。こんな時期だと職場は一様に「風邪か?」とオイラに聞くわけですが、「花粉です」と答えるのもアホらしく。

 「ええ、風邪ですよ。ナイーブでデリケートな生き物ですから」

 と答えました。もうね、それくらいネタにしないとやってられませんわ。

 はぁ~、春は長いね、これゃ・・・