2007年2月11日

ブログの良いところ!!

070211.jpg

 なんやかんやでブログ導入から10日が過ぎました。1月分を練習がてら入力したので、使い方は分かってきたみたいです。

 このブログは書き込みする日時を自由に設定が出来るから、忙しくても何とか毎日の分を書きたいオイラにとっては、時間がある時にまとめて入力できるので良いですね。

 というか、この機能があったからこそブログをやろうかなと思ったくらいで・・・(苦笑)。平日はホンマ勘弁してほしい状況でしてね・・・

 あと使ってみて良いなあと思ったのは書き込みカテゴリーが明確で、カテゴリー別検索が出来ることでしょうか。

 従来の日記も分類は分かれていたけど、あって無いようなものでしたから、かなりの改善だと思います。閲覧者にとっても良いですよね♪

 オイラとしては趣味領域が様々であっても、参加者の趣味範囲が完全に一致しないので、どうしても鉄道メインになってしまう訳で、日記なんだから好きなことを書いて良いじゃんと思いつつも、閲覧者に興味が無い内容ばかり書くのもどうか・・・という事で、無理くりネタを鉄道寄りにしていたフシがありましてね。

 今回ブログを導入した事で、カテゴリーから分かると思いますが、オイラの生活における各趣味の比率って、ほぼ同じなんです。コンテンツ構成上そうは言っても鉄道系統が多いのでは?と思われますが、見えないところで見えない活動をしていますからね。そんな事は無いのです。

 カテゴリーに仕事と生活を入れたのも、趣味はあくまで趣味で、仕事する妻子あるオッサンですから、趣味ばっかり頑張っているように受け取られるのは辛いという事で・・・ 閲覧する側としても「いかにもコイツ仕事や家庭を犠牲にしているな」と思えるような管理人じゃ、いかにサイトが素晴らしくても共感できないと思うんですよね。

 サイト運営を頑張っていると受け取られるのは光栄なのですが、サイト運営に力を入れて当然と思われるのは辛いんですわ。仕事もちゃんとやっていますし、家庭も楽しいですし、そんな中の活動であるという事をご理解頂きたいし、それにあいのりして頂きたいなという事で、ブログ導入を気に若干方向転換させていただきます!!

 ・・・

 何かものすごく言い訳っぽい感じの内容になってしまいましたが、こういう部分をひっくるめてブログは個人の表現としては「良いツール」なんじゃないかなと感じましたね。ネットといっても所詮は人と人とのつながりですし、その部分を大事に懇親していきたいですな。

 まぁ、何て言うか、ハマる人はハマりそうだよね。

 そんな訳で今日も残業です。正味6時間あれば片付きそうだったので、午前中は愛娘と戯れて、午後は東急の工事観察をしました。東急の工事観察については、後日書きますね。

 写真UPの練習も兼ねてね!!