2007年3月30日

2007年3月21日オフ会工事調査7(東長崎編)

070330.jpg

 浜松町から山手線で池袋まで移動し、ここからPMの部2となります。

070330_01.jpg
写真-1:西武池袋駅

 散髪の際に何度も利用している西武池袋駅ですが、考えてみると昼間に利用するのは久しぶりかも・・・という事で各停用ホームの延伸と屋根延伸状況を撮影。なかなか美しくダイナミックな構造ですね。

 正直、全線路が10両対応になってことによるダイヤ上の恩恵が把握しきれていないけれど・・・ ダイヤを作っていないからですね・・・急がなきゃ。

 さて、メンバー一行は東長崎を目指して各駅停車に乗り込みました。

 椎名町の踏切が移設されていて、それによりホーム延伸が可能になること、桜台のホームも延伸されていること、東長崎の追い越し線が完成すれば江古田は2面に出来てホーム延伸ができそうな話をしていたら、東長崎に到着しちゃいました。4分は短いね(笑)。

070330_02.jpg
写真-2:東長崎駅上りホーム建設状況

 東長崎はこんな感じの状況です。橋上駅舎の切換工事の関係で旧駅舎部分の撤去があり、池袋方については新ホームに手がつけられていませんがが、飯能方については既に新ホームの状況がイメージできるまでになっています。

 今後の切換スケジュールとして、上り線の上りホーム本線への切換があるので、副本線方がガシャガシャしていても、とりあえず本線側を使用できる状態にしていくものと思われます。

070330_03.jpg
写真-3:東長崎駅新改札口状況

 新しい改札口が使用開始されていました。なかなか綺麗です!!