春のスイーツ寸評(1)
たまたま3月は鉄道関係のネタが増えてしまったけど、実際の行動は数日ですからね、随分引き延ばしたものだとちょっと反省・・・
実際の生活的には、舞浜鼠国の本を再度読みあさり、愛娘との次なる冒険に向けて作戦を立てたり、大阪の某コースターが気になったり、まぁ色々やっていますけどね、そのあたりは追々書いていきましょう。
とりあえず、今日は3月に食べたスイーツの感想を書いておこうかな。
実はかなりスイーツ三昧の生活を送っていたんですよね(苦笑)。相方と楽しむ趣味で一番てっとり早いから、スイーツ重視になっちゃうんですな・・・
腹は・・・まだ出てない・・です(本当か??)
写真-1:フレーズDEショコラ(フルローネ/441円)
2月13日に食べていたのに忘れていた一品。ご覧の通り、ショコラといってもムース系です。
ショコラムースとストロベリーソースが二層をなしており、その上部には生クリーム、苺、ショコラクリームが載っかっています。
ショコラムースがビターな感じで、そのほろ苦さとストロベリーの甘酸っぱさとマッチして、とっても美味しかったです!!
★★★★★(最高!!)
写真-2:ショコラ・ショコラ(フルローネ/399円)
こちらも2月13日に食べていた一品です。
上記のフレーズDEショコラを先に食べてしまったため、オーソドックスなタイプのコイツの印象は若干薄れてしまった感じ(苦笑)。
ただ、見た目のオーソドックスさと裏腹に見えない工夫がしてあって、例えばアーモンドのフィアンティーヌ(薄く焼いたシガレット生地)は香ばしく、ショコラスポンジとの味わいをより深いものにしていると感じました。なかなか美味!!
★★★★☆(なかなか!!)
写真-3:萩の月(職場の頂き物のお菓子/プライスレス)
これはちょっとオマケですが、職場のおやつで食べたので挙げておきます!!
萩の月といえば仙台のお土産という感じですが、実際そう食べる機会はないんですよね。一つ一つが大きくて、単価が高いため職場のお土産に不向きという感じなのかなぁ??
個人的には中身のカスタードの微妙な甘ったるさ(乳臭さ??)が好きで、ハマる味だとは思っているのですが、さすがに2個は食べられないかなあ(食べるなって!!)。
たまに食べたくなる、名菓中の名菓だと思います!!
★★★★☆(なかなか!!)