2007年4月24日

もうマイナーな検索しかないっ!!

070424.jpg

 GW前一週間、世の中のオトーサンは如何お過ごしでしょうか?

 我が家はオイラが職業柄GWは休めるもので、スーパー9連休をどのように過ごすか、計画策定を相方から委ねられました。この手の予約関係は総てオイラです。旅慣れしている訳では無いんだけどね(苦笑)。

 去年は出産で何も出来なかったGWでしたから、今年は愛娘の1歳の誕生日祝いを含めて楽しく過ごしたいという事で、一生懸命考えましたよ。

 あまり愛娘に無理をさせてはいけないという事で、1泊2日の旅行をイメージし、関東圏周辺で赤ん坊が居ても楽しめる、気を使わずに宿泊できる場所を探しました。

 その結果、伊豆旅行をする事にしました。さっそく宿を手配。車なので宿さえ抑えれば何とかなるでしょう!!

 次は遊ぶところという事で、周辺を探したら、なんとまぁミニコースターのあるテーマパークがたっくさん!!

 まだまだ乗れない愛娘を前に、ただオイラは指をくわえて眺めるだけなのか、それとも大人一人で子供に交じって制覇するのか、どうなのか??

 色々な意味でワクワクする旅行になりそう!!

 上記の過程でコースターデータベース作成が盛り上がり、検索しまくってしまいましたよ(もちろん帰宅後ね)。もはやメジャーコースターは見つからないから、ノーチェックのお子さま向けミニコースターをひたすら探しました。

 検索次第で結構見つかるモノですね。アウトレットにあるなんて・・・

 日本にはまだまだ未知なるコースターが存在しているのでしょうな。

 どれだけ有っても愛娘と一緒に制覇するから無問題ですけどね!!

2007年4月23日

仙台空港鉄道を考える!!

070423.jpg

 先日の仙台空港鉄道を乗車した感想の追記です。

 最初に名取で観察をしていましたが、ちょうど仙台空港行の快速が到着するタイミングだったので、アイコンゲットすべく上りホームに移動しました。

 すると上りホームには買い物客らしき人が20人弱ぐらい居ました。オイラが槻木から乗った列車から乗り換えた人たちですね。女性同士の親子や若い子たちだったので、恐らくダイヤモンドシティに買い物に行く人たちでしょう。

 目的地が杜せきのしたですから、快速(10:42)が到着しても、当然ながら乗りません。当該の快速は2両で座席が半分くらい埋まっている状態でしたから、まぁ空港直行にしては乗っているかな?という印象を持ちましたが、後続の普通を見て、ちょっと考え込んでしまいました・・・

 後続の普通(11:09)は2両でしたが、名取着の段階で結構な混雑なんです。名取での下車も有りましたが、ホームで普通を待ち続けた人が乗車しますから、発車時はラッシュ並になっていましたね。

 前の普通とは45分間隔が開いていますから、この程度で済んでいるとも受け取れますが・・・う~ん??

 鉄道研究室のほうに特急星空さんの感想が書かれていますが、その中で書かれた「快速は不要」という意見にはワタクシも頷けます。快速の意義も分かりますが、せめて快速を挟む場合は前後の普通の間隔を少し詰めるといったフォローがあると良いのかなと感じました。

 毎時3本綺麗に走っている訳ではなく、30分近い運転間隔が開くパターンも有りますしね。詳しくは後ほど書きたいと思います。

 続いて各駅の施設に目を向けてみます!!

続きを読む "仙台空港鉄道を考える!!"

2007年4月22日

仙台空港鉄道調査とお買い物♪

070422.jpg

 昨日仙台入り出来なかったため、改めて今日仙台を目指します。

 が、13時まで自由時間を頂いたので、ただ仙台を目指すだけじゃ勿体ないじゃん!!という事で新幹線で福島まで行き、未乗の阿武隈急行を乗り通すことにしました。

 昨日仙台入りしていたら乗れなかった訳で、ラッキーラッキーです!!

 阿武隈急行の福島駅は福島交通と共同使用駅になっており、島式ホームの両側を1線ずつ使っています。そういえば阿武隈急行には乗ったことが無いのにアイコンゲット出来ていたなぁと思ったら、ホームで撮影したんだっけ。

 あらゆる路線を乗り通そうと考えを改めた今になって考えると、過去のオイラのアイコンゲットは虚しいものばかりです・・・まぁ、二度楽しめるとも言えますけどね(苦笑)。

続きを読む "仙台空港鉄道調査とお買い物♪"