平日にディズニーランドを満喫する♪
今日は平日でしたが、事前に有給休暇の申し込みをしておいて、家族でディズニーランドに行ってきました。
愛娘と一緒に楽しむには土日では厳しいという見解から、少々前から「平日に行こう」という事で計画していたのです。
ディズニーランドは冬の平日が空いていると言われますが、穴というか考えれば分かるのですが、四月第2~第3週の平日も結構空いて居るんですよね。平日の中でも特に空いている(と思われる)木曜日を選んでみました。
まぁ仕事を調整したら今日になっただけですけど・・・(苦笑)。
ワタクシ基本的に混雑フェチなので、平日に行ったのは、相方とつき合い始めた頃に夜勤明けで行ったのが最後なので7年ぶりになりますかね。果たしてどれくらい空いているか分からず、今日に限ってはノープランでした。愛娘とプーサンのハニーハントに乗れれば良いか、くらい。
家を出発するのもゆっくりでしたし、平日の道路の混雑が分からず、土日の感覚で捉えていたら、思いの外混んでいて30分くらい到着が遅れたのはご愛敬。着いてみると、土日なら絶対に案内されないような場所の駐車場に案内されたりして、ああ、やっぱり土日とは違うなと実感。
先日の日記で書きましたとおり、今日のパスポート(入場券)は新聞屋さんに貰ったものでタダでした。そのため、いつもより予算(食事・土産混みで1人だいたい1万円)に余裕があったため、ショーを見ながら食事をしようと考えました。
相方がプーサンのハニーハントのファストパスを発券する間にオイラと愛娘はアドベンチャーランド内のポリネシアンテラス・レストランに予約をしに行きました。いつも朝早い時間に行っても予約終了状態だったので、いつか行ってみたいと思っていた場所でした。
9時45分くらいだったので、いくら平日と言えどもオープンから結構な時間が経っており、ランチの部は総て予約完了だったので、仕方なくディナーの部で予約しました。別にお金をケチりたかった訳ではなく、愛娘の事を考えて早めに帰れればという感じでしたが、まあ仕方ありません。その分まったりとした一日にしないといけませんな。
相方と合流後、まずは愛娘の授乳とオイラたちの朝ご飯でした。通常アトラクションに駆け込みたい所ですが、ミッキーの家とミート・ミッキーが60分待ち以外は15分~30分待ちですからねぇ。信じられないくらい空いています。焦る気持ちは全くありませんでした。まぁこれも愛娘が居るからなんですけどね。
本当にまったりした一日になりそうです!!
写真-1:ガジェットのゴーコースター
先ほど書きました愛娘の授乳が20分くらいかかるとの事で、トゥーンタウンを歩いていたら、ガジャットのゴーコースターが5分待ちだったため、32歳のオッサンは一人で乗車しちゃいました。
子供以上に子供っぽく、最後部車両に乗せて下さいと案内の方に紳士っぽくお伝えして、乗っちゃいました。お子さまコースターでも、最後部車両だとそこそこ楽しめたりするんですよね。
かなり久しぶりの乗車でしたが、なかなかコース設計は良いなという事を再確認。急降下は無いものの、最初の降下はそれなりに加速感があり、スペース・マウンテンやビッグサンダー・マウンテンに通じる水平ループの楽しさが味わえますね。時間が短いですけれど、通常のお子さまコースターよりはコースター感が味わえると思います。
プーさんのハニーハントのファストパスの時間が12時過ぎだったため、午前中はパレードを見て、ジャングル・クルーズ、ウエスタンリバー鉄道を体験。作り物の世界であっても愛娘にとっては興奮する世界でして、身を乗り出して興味深く見ていましたよ。それを見てオイラも相方もニンマリ。子供騙しで騙せる時期が一番楽しいのかもしれないなと思ったり♪
プーさんのハニーハントは乗り物自体が結構激しく動くので、愛娘も多少訳が分かっていないようでしたが、特に驚くでもなく、刺激を受けていたようです。とりあえずこれで今日の目標達成!!
続いてバス・ライトイヤーのアストロブラスターにファストパスで乗ります。これもファストパスで、空いていると発券から乗車までの時間が短いので、良いですね。普通に並んでも実質10分待ちくらいだったので、何だかナァという気もしますが(苦笑)。
アストロブラスターも愛娘基準でマッタリ乗れば良かったのでしょうが、ガンを持ってしまうとオイラも相方も真剣になってしまって、愛娘そっちのけで楽しんでしまいました。スコアは・・・・それなりでした。愛娘を抱っこしながらだからねぇ・・・
続いて交代利用でビッグサンダーマウンテンです。やっぱりガマン出来なかったというか(笑)。
まずはオイラがファストパス列で並びます。だいたい5分くらいで乗れたかな?元々ビッグのファストパスは早いですからね。お得です!!
写真-2:ビッグサンダー・マウンテン
ビッグサンダーの良さは今更書く事も無いのですが、たまたま最後部車両に乗れたので、今一度書いちゃいます。
まず何より、リフトアップが3回あります。これはコース内に多くの車両を走らせるための仕組みで、鉄道的に言うと閉塞が多いという事になるわけですが、3回リフトアップがあるという事は、最初にコース最後まで走りきる位置エネルギーを貯める必要がなく、キビキビとリフトアップして高速(絶叫系と比べればそれほど速くないですが)で走り、ダラダラする前に次のリフトアップという感じで、美味しい部分が連続する楽しさがありますね。
鉱山列車を意識した作りなのか、基本的に上下の移動は少なく、ヘアピンや水平ループを走り抜けるというコース設計が、前述のリフトとの組み合わせにより、効果的に演出されているようです。
また、ダウン区間に特徴的な線形があり、一旦線路を上り勾配でアップさせた直後に線路を落としているので、身体が若干浮くところが面白いです。これは途中に一箇所、最後の最大ダウンで体験できますが、上手い作りですね♪
そして、岩山を抜けるシチュエーション、自分が先ほどまで並んでいた乗り場、パークが見回せる優越感(?)が良いですね!!
やっぱり楽しいビッグサンダー・マウンテン。いつまでもオイラの中のベスト10に君臨することでしょう!!
オイラが楽しんだ後は、相方にバトンタッチ。相方は交代利用チケットを使って、出口から入って一気にホームから乗っちゃいました。交代利用ならではの特典ですが、やっぱり一緒に乗りたいところでして、せめてもの・・・ですかね。仕方ない事ですが。
写真-3:スペース・マウンテン
スペース・マウンテンは4/28のリニュアルオープンに向けて工事が進められています。なにやら演出・効果が変わっているようで、非常に楽しみですね!!
乗れないアトラクを見ても仕方がないので、愛娘が乗れるアトラクを探しつつ、ショッピングを楽しみました。思う存分ショッピングが出来るのも今日ならではですね。
愛娘が寝ている時間・間合を見計らいつつ行動した結果、この後は特にアトラクションに乗らず、パレード・ショッピングメインになりました。
乗せて良いのか?という感じですが、ホーンテッド・マンションには乗りました。全く動じない愛娘に感動しつつ。
たいした子ですなぁ。
夜ご飯は予約していたディナーショーです。期待通りのショー内容で、相方も愛娘も満足したことでしょう。
空いている時の楽しみ方が分からず、時間を持ち余し気味でしたが、まったりとした一日が過ごせて楽しかったです!!
こういう体験をしてしまうと、混んだ土日にこれなくなっちゃうなぁ・・・(苦笑)。