2007年5月17日

2007年5月7日星川駅工事調査2

070517.jpg

 先日の星川調査の続きです。

 ここらで、星川駅付近の工事の切換ステップをUPしておきましょうか!!

070517_01.jpg
写真-1:星川駅の高架化工事切換ステップ1,2

 まずは、工事用スペースを確保するため、両端部にある留置線を撤去します。

 その後、空いたスペースを活用して、高架橋の柱構築に支障しない位置に上り副本線、上り本線、下り本線、下り副本線の順で移設していきます。

 従来のホームと比べて高架化後のホームのほうが広くなっているようで、そのため上り線2線の移動量が大きくなっていますね。

070517_02.jpg
写真-2:星川駅の高架化工事切換ステップ3

 個人的に面白いと思っているのがこのステップで、下り線の高架ホームが完成したあと、下り線を高架線に切り換えるのですが、その後上り線を下り線の位置に移設するようです。

 しかも本線と副本線の位置が下り線側と同様になっていたり・・・ 恐らく線形の絡みと思いますが、なかなか素敵な状況になりそうかな?

 移設しないと上り副本線側の柱が構築できなさそうなので、移設は不可欠なのでしょうが、列車運転と施工箇所を切り離すことで施工がしやすくなるので、うまいやり方だと感じます。実際は色々な制約から決まっているのでしょうけどね。

070517_03.jpg
写真-3:星川駅の高架化工事切換ステップ4

 上り線側の高架ホームが完成すれば、上り線を切り換えて工事は完了です。

 ん~、完成後は立派な駅になりそうですね!!