2007年5月16日

お仕事です?? 山形出張(2日目)

070516.jpg

 ちゃんと起きましたけど、社会人のモラルの範囲で最悪に二日酔いです(苦笑)・・・

 朝シャワーを済ませ、お茶をガブ飲みして、宿の朝食をキチンと食べたらいつも通りになりましたけどね。宿を出て日光の日差しが妙に眩しくて、現場視察が辛いものになりそうな予感・・・

 JRのローカル電車で数駅移動し、そこから少々移動した所に目的の現場がありました。都内で工事をしていると、随分雰囲気が違うなぁというのが最初の印象。そのうち、なぜか懐かしい感じがしてきました。

 作業員さんの言葉がオイラの心に染み渡る山形弁という事もあるのかなぁ?50%は山形県の血が混ざるオイラが感じる本能なのでしょうか?

 色々施工方法の知恵を頂き、目的が終了したところで解散となりました。遠方から来ている人間も居るので早めでしたね!!

 さあ東京に帰るだけですが、帰りは赤湯まで何と山形鉄道です!! 全線未乗なので、かなーりラッキーです!!

070516_01.png
図:山形鉄道配線略図(2007年5月16日現在)

 一人の行動で、配線をメモれたのでUPしておきます!!

 沿線の印象としては、路線名にもなっていますが、長井の周辺が街であとは長閑な感じですね。JR線との乗換駅の今泉なんてイメージと随分違いましたよ。

 今泉~時庭間にJR線との共用区間があるのは知りませんでした。線路を見ると山形鉄道のほうが本線だったりして、歴史的経緯があるのかどうか分かりませんが、興味深いところです。

 赤湯で数分乗換で山形新幹線に乗り換えました。この乗換が可能だったからこそ帰りのルートが山形鉄道だった訳で、なかなか良い運を持っているなと自分を褒めたのでありました。

 いやぁ、良い出張だったなぁ~♪

 仕事だったと言えば言うほど怪しいけど、まぁイイや。