2007年5月13日

春のスイーツ寸評(4)

070513.jpg

 今日は片づけ仕事をしつつ、配線調査を軽くこなしました。先日の内房線調査時に未調査だった千葉~蘇我間と蘇我駅構内の詳細調査、外房線、東金線を一気にやりましたので、いずれ時間が出来たら公開します!!

 さて、ブログとしてはスイーツの評価が残っているので、ここでやっておきます!!

<春のスイーツ寸評(4)> ラトリエクルール36:2007年5月3日堪能

 写真左からショコラコルネ、ゴルゴンゾーラチーズケーキ、クリームブリュレ、ミルクレープ、プラリネショコラ、フランソワーズショコラです。

◆ショコラコルネ

 ショコラクリームを塗ったクロワッサンを小さくしたものというと語弊がありますが、そんな感じの味わい。ショコラは適度な甘さでコルネもサクサクで美味いですね。星はう~ん★★★☆☆3つです。

◆ゴルゴンゾーラチーズケーキ

 ゴルゴンゾーラとは、牛乳等に酵素を作用させてできる凝固物とアオカビを交互に重ねて作るチーズで、世界三大ブルーチーズのうちの1つですが、味はかなり尖っていて、日本人だと好き嫌いが分かれそうです。

 オイラはチーズは好きなので、良い感じに食べれるかナァと思っていましたが、チーズケーキとして見るとちょっとチーズが強すぎるかな?まんまチーズを食べている感じです。

 ゴルゴンゾーラが甘さとフィットしない感じで、バランスは個人的には今ひとつといったところ。ベイクドチーズケーキが最高に美味かったこともあり期待していましたが、星は個人的好みで★★☆☆☆2つとしておきます。

◆クリームブリュレ

 クリームブリュレは焦げたクリームのことですが、カスタードの味わいが深く良い感じです。下層の生地とのバランスが良く美味しいです。星は★★★☆☆かな。

◆ミルクレープ

 スティック状になっているため、ミルクレープの層の感触が分かりづらいのが残念なところですが、味は良いですね。上部の焦げ焦げ感も良い感じ!! 星は★★★☆☆3つ。

◆プラリネショコラ

 プラリネとは、簡単に言うとナッツやアーモンド等のペーストにカカオバターを加えたものです。こいつはこれをクリームにしてサクサクショコラと合わせた物です。食感もよくショコラ風味が引き立てられる一品。星は★★★☆☆。

◆フランソワーズショコラ

 今回チョイスした中でのベストかな? 前回カシスショコラが美味かったので、きっとこれも美味しいだろうと予想していますが、これまたソースの酸味とショコラが良い感じに混ざり合っています。柔らか系ショコラの神髄を見た気がします。大げさでなく最高という事で★★★★★!!