2007年6月18日

2007年6月17日横須賀線品川駅工事調査

070618.jpg

 先日は職場で資料の整理をしましたが、天気も良かったのでネタ収集に横須賀線の品川、東急大井町線の旗の台、上野毛、東急田園都市線の二子玉川~梶が谷間、小田急線の登戸、向ヶ丘遊園の工事調査をしてきました。

 例によって小分けにして報告します!!

 総武快速線の錦糸町から東京までの配線調査をするついでに横須賀線方面に足を伸ばすことにしました。

 東急大井町線の旗の台が見たかったので品川までですが、そう言えば横須賀線の品川は工事している事に気づき、観察をしてみました。

 真剣に見るのは今日が初めてです。予想以上に工事が進んでいてビックリしましたね。

070618_01.jpg
写真-1:横須賀線品川駅東京方状況

 新設分の電架柱の幅が妙に広いことから、新しい下り線(横須賀方面)が地下からのアプローチから写真で言う右側に線路を幾分振るような感じになりましょうが、アプローチ部の構造物をどこまでいじるのでしょうかね??

 アプローチ導入部の部分がスラブ軌道から工事桁(?)軌道のようなもの(はっきり見えませんでした・・)になっていたので、何かしら変化があるものと思いますが・・・

070618_02.jpg
写真-2:横須賀線品川駅ホーム中央部状況

 ホーム中央部では、新しいホームのPC版が設置され、階段部分の鉄骨工事が進んでいますね。2面3線化工事といってもホームの位置から察するに、新しいホームは1面1線になりそうです。

070618_03.jpg
写真-3:横須賀線品川駅久里浜方状況

 新しい下り線になるであろう線路が既に敷設されています。シンプルに分岐を入れるだけでもOKな感じですが、多少線形を変えるかもしれませんね!!