2007年6月17日

いろいろ考えてこうします!!

070617.jpg

 ちょっとだけ真面目に書きます。

 管理人は、ここ数ヶ月サイトの運営方針について考えていました。

 考えるキッカケは仕事が変わることでした。その旨は既に春先のオフ会で参加者の方には伝えていましたので、既にご存じの方も居られるでしょう。

 その際、仕事だけの理由では無い事も匂わせました。

 正直な本音として、ここ最近は個人サイトの掲示板という存在そのものが成立しにくい状況があるのか分かりませんが、書込という参加者が少ない割にコンテンツのアクセス数だけ増えていく状況を管理人としては決して良い状況と思っていませんでした。

 幸いにして平和そのものの最近ですが、裏を返せばコミュニティーがこの場所に存在していないという事になるわけで、管理人のワガママと言われるかもしれませんが、こういう状況であるからこそ、何かしらの魅力を個人サイトとして確立していきたい思いがあるんですよね。

 過去に運営していたサイトを捨てたのは、「自身の管理思考」に自分自身腹が立ってしまったのが最大の理由ですが、個人サイトの限界を感じた事も理由としてはあって、その解決策がローカルサイト化と見ていたオイラにとっては、今の状況は再び岐路に立たされた感じなんです。

 まあ、仕事の変化もあって、自分自身大きく変わるタイミングだったもので、余計に悩んだのかもしれませんけどね・・・

 そうは言ってもあまり迷っても居られませんので、このタイミングで結論を出す事にしました。

 え~と・・・

<メンバー(ハンドルネーム)登録制を採用します>

 ある意味参加者離れを引き起こす事は承知の上で、頑なに拘ったオープン運営を一部放棄することにします。そのコンテンツが本質的に掲示板群になっていない事は、今回の方針転換の管理人の思いが正直に出ているかなぁという感じですが、そのあたり汲み取って頂ければと思います。

 ROM閲覧の方に無理強いするつもりはないですし、既存の参加者の方の今までのご協力には感謝している次第ですが、今の管理人の思いとしては、言葉は悪いですが、せめてハンドル登録のご協力を頂ける方のために出来うる努力をしたいという考えです。

 仕事の状況もいずれ書きますが、行動の自由度が下がってしまうため、参加者の方にご迷惑をおかけすることになるでしょう。

 そのため、表面上「効率化」という言葉を用いていますが、管理人にとって今回の施策は「会員制にする」事に意味があるのではなく「協力者を募る体制にしておく」事に意味があると考えています。

 日々ご利用いただいてきた皆さんには、若干ながらお手数おかけする部分が出てきますが、上記ご了承の上、ご協力いただければと思います。