2007年6月28日

2007年6月24日西武池袋線池袋駅工事調査

070628.jpg

 2007年6月24日に西武池袋線池袋駅の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 西武池袋線の池袋構内にあるJRを跨ぐこ線橋の工事ですが、現在は作業ヤードの撤去と、それにかかる構内引き上げ線の復旧を残すのみとなっていました。

 その状況を写真で残しておきます!!

070628_01.jpg
写真-1:池袋構内状況1

 シングルスリップが美しく残りましたね(笑)。右奥の部分が工事のため短縮された引き上げ線になります。

070628_02.jpg
写真-2:池袋構内状況2

 近づいてみると、けっこう立派な車止めになっているのですね。ひょっとしてこのままなんですかね??

070628_03.jpg
写真-3:JRをオーバークロスするこ線橋部分状況

 カーブ線形、構造物とも美しいですねぇ。ハァ~(笑)。

 JRと交差する民鉄は大半がカーブ線形ですが、池袋線のこのカーブと新宿線の高田馬場のカーブが特に好きなオイラです。