2007年7月11日

2007年7月7日中央線工事調査(3)

070711.jpg

 2007年7月7日に中央線の工事調査をしました。

 三鷹~国分寺間の連立工事における下り線の高架切換状況の確認をしてきましたので、3回に分けて高架化された3駅の報告をします!!

 ラストその(3)として、武蔵小金井駅の状況を報告します!!

070711_01.jpg
写真-1:ホーム状況

 先の2駅と異なり入庫関係の機能を有する島式ホームになっています。切換直前に仮通路が設置されていた関係でホーム状況は見れましたが(そんな写真を以前UPしましたっけ)、いざ運用されている状況を見ると、また印象がかわりますね。

 その仮通路が線路脇ギリギリに残っていてなかなか面白い状況です!!

070711_02.jpg
写真-2:三鷹方状況

 シーサスが設置されるようで、既に片側部分が出来ています。線形を見ると下り線側が直線になるんですね。用地的に膨らむのは上り線側なんでしょうか。もう工事前の状況は忘れちゃったナァ・・(苦笑)。

070711_03.jpg
写真-3:国分寺方状況

 シーサスがあり、さらに上り線との渡りが2箇所出来ています。車庫へのアプローチは結構な勾配という感じですが、その部分は次の発言で述べます!!