2007年7月22日

あらかわ遊園に行く!!

070722.jpg

 今日は相方と愛娘と荒川区にある「あらかわ遊園」に行きました。愛娘が歩けるようになり、小さいお子さまが楽しめる場所をこなしていこうという親心でのチョイスですが、自身の趣味的目的もチョットあり(笑)。

 いつも通り第二産業道路から尾久橋通りを通り、ラクラク現地に到着できました。新交通システムはほぼ完成状態で、試験運転らしき運転がされているのが確認できました。ちょっと驚きましたね!!

 都電荒川線に乗っていると通過する場所ですが、電停からは微妙に離れているせいか、あらかわ遊園の実態そのものはよく分かりませんでしたので、どんな場所だろうか楽しみにしつつ、まずは昼食を済ませることにしました。

 駐車場は事前にネットで併設駐車場があるとの事で、そこを利用しました。電停脇の公園の地下にあるという、なかなか凄いロケーション(笑)。

 遊園地併設という事で荒川区の施設かと思ったら運営はTimesのようですね。土休日は1時間300円という料金です。都内なので妥当なセンでしょうか。平日は安いようです。

 昼食は結局モスバーガー!!

 久しぶりに商品としての「モスバーガー」を食べました。実は一番好きなのがモスバーガーだったのですが、近年は新商品を試するのが常となっていたため、しばらく食しておりませんでした。

 久しぶりに食べたモスは美味かったぁ。相方はエビかつバーガーを選んだのにモスのほうがオイシイと言ったので、モス好きとしては気分良く大人の対応で大半を相方にあげちゃいました。

 最後の一口が一番美味いんですけどね(笑)。

 さて、あらかわ遊園に向かいます!!

 駐車場が思いの外スムーズに停められたため(満車も想定していた)、あまり混んでいないのかな?と思いましたけど、周りを見ていると、小さい子供を連れた親子は殆どが歩いており、地元の利用が多い事を理解します。

 荒川区の施設という事もあってか、入場料は安いですし、遊具も安く、小さいお子さまにとっては無料施設でも充分楽しめそうですから、公園のような利用スタイルなのかもしれませんね。

 現在の施設は1991年に改装されてのもののようですが、施設全般は整備が行き届いており、係員も若い方が多く、よくある高齢者スタッフばかりという状況ではない感じ。園内はけっこう賑わっており、活気がありますね。

 ミニ動物園を一通り見てから、遊具コーナーに行き、愛娘が大好きなアンパンマン遊具に乗せて楽しませました。

 そしてオイラはトイレに行くフリをしてコースターをチェックし、なんとか大人一人でも乗れそうな事を確認。相方に乗りたい旨を伝え、今日ここに来た意味がバレます(笑)。

 そそくさと乗り物券を購入し、まわりのお子さまに紛れてコースター制覇!! いやぁ、お子さま系コースターを制覇するのは難しいや・・・

 オイラのコースター制覇が終わったから・・・という訳ではありませんが、早々に遊園を出ました。愛娘を長い間炎天下に居させるのは厳しいだろうし、駐車場の利用がちょうど二時間で収まるというケチ臭い判断です・・・

 帰りは浦和美園イオンに寄り、買い物をしました。愛娘と相方を楽しませるコースとなると、今後しばらくこういうスタイルになるのかなと思ったり。

 このスタイルでどれだけコースターが制覇できるかがオイラの課題ですな!!

コメント