2007年10月 6日

2007年10月1日大宮駅改良工事調査

071006.jpg

 明日が仕事のため、今日は家で愛娘と遊んでいました。

 相方が買い物のついでにマックを買ってきて、図らずも食べたかった焙煎胡麻えびフィレオが食べれてラッキー♪

 やっぱり考えている事は一緒だったか・・・(苦笑)

 <2007年10月1日大宮駅改良工事調査>

 先日の話になりますが、地元大宮駅の改良工事が完了し、イメージを大きく変えましたので、報告したいと思います!!

 トップの写真は新しく出来た「北改札口」です。

 今までは北側の新幹線の乗り換え口がありましたが、エキュートが出来たこともあり南側のほうが混んでいる印象を受けていましたが、最近になって当日窓口が増設されるなど、実際混んでいたようです。

 南側が混むのは、西側から直接入れる改札口が西口しかなく、ニューシャトル等西側利用が一方に集中してしまうため、今回はその改善策として、北改札口が設定されたのでしょう。

 実際のところ、この改善と合わせて駅務施設等のレイアウトも変更されたので、駅としての施策、営業施策、利用客の利便性向上等トータルの改善を図ったという印象です。

 なお、今回の北改札口オープンに伴い、従来の北改札口と南改札口は中央改札(北、南)に、西改札口は南改札口に名称変更しました。

 オイラはお気に入りのベッカーズが工事で閉鎖されていたのが復活してくれた事が大きいです(笑)。

071006_01.jpg
写真-1:みどりの窓口

071006_02.jpg
写真-2:びゅうプラザ

 みどりの窓口とびゅうプラザは隣接した配置となり、一体感があるレイアウトになりました。みどりの窓口は自動券売機スペースがやや大きくなったかな?という印象ですが、窓口数は従来通りのようです(記憶なし・・)。

071006_03.jpg
写真-3:鉄道博物館の案内

 大宮といっても隣の駅という事もあり、案内関係は徹底しているようです。ニューシャトル乗り場の下に鉄道博物館を併記しているのも、そのためでしょうね。

 オープンから暫くはかなり賑わうのではないかと思います!!

コメント

コメントする

大宮駅は賑やかで綺麗ですよね。この前行った時に工事中だった所が完成したのですね。
我が浦和駅も地味に改良?工事が進んで、東口に新しい改札口ができたりしていますが、高架化工事はまだまだ掛かります。街も駅も大宮に較べれば遥かに小さく地味ですから、完成しても大宮駅のように賑やかにはならないでしょうけど。密かにエキュートみたいなのができないかな?と思ってますが・・・。その頃はさいたま市民でない可能性が高そうです・・・。