2007年10月 2日

オペラシティーとスイーツと!!

071002.jpg

 今日は午後外回りだったため、都内に移動したのですが、上野に着いたところで何やら真っ昼間から工事をしているのが見えました。

 なにかと見てみると、山手線のリフレッシュ工事で、山手線が田町~田端間で京浜東北線の線路を使用していました。

 そのため、トップの写真のようなLED表記になっています。京浜東北線が「京浜東北線」と表示されていたり、何とも珍しいです!!

-----

 ・・・外回りって言っても、工事の過去の経緯を説明しにまわるという、どちらかというと後ろ向きな感じの内容なので、こんな一時で若干のクールダウン(苦笑)。

 夜は例によって「飲んでられないとやってられない感じ」だったので、近場(タイトルで察してください)で麦酒攻撃!!

 いい気分になりましたので、若干ネタをコメントしておこうかな!!

071002_01.jpg
写真-1:京王線の切符

 先日の切符ネタを書いた際、suzutaiさんに斜め型の機械で発券されたものは基本的に同じ、フォントはMSPゴシックという情報を頂いたため、今日も興味本位に切符を買ってみました。

 じゃあ~ん、あえて乗り継ぎ切符にしてみました。JR乗り継ぎだとJRのデザインに準じるのでしょうか?駅名が四角枠囲みになっていますね。

-----

 ついでに昨日食べたケーキのコメントをしておきましょう!!

071002_02.jpg
写真-2:ルーローショコラマロン(390円)

 久しぶりにパディスリー・プラネッツです!!

 季節物という事でチョイスした「ルーローショコラマロン」ですが、ショコラ生地で生クリームと栗を包み(巻く?)、上にモンブランを載せた一品。

 比較的ベーシックな組み合わせのため、予想通りの味わいでしたが、生クリームの甘さが控えめだったので、栗の味わいが美味しく引き立っていた感じです。まぁ標準的な美味しさという事で良いんじゃないでしょうか。星3つ!! ★★★☆☆

071002_03.jpg
写真-3:かぼちゃのミルフィーユ(420円)

 かぼちゃとキャラメルのクリームをサクサクパイ生地でサンドとは商品紹介の謳い文句ですが、かぼちゃとキャラメルのクリームの美味しさにつきますね。

 良い感じですよ♪ かぼちゃだけで良いじゃんと思ったけれど、キャラメルが3歩後ろを歩く奥様のような感じで控えめに味わいを出してますね(笑)。

 あえてケチを付けるなら、パイ生地の硬さとクリームの柔らかさの「差」がありすぎて、フォークを刺したら型くずれしたことくらいですかね。食べにくくても味は変わらないので、どーでも良いのですが・・・

 あくまで味わいで評価すると、星5つあげても良いんじゃないかなと思います。オススメ!! ★★★★★

コメント