2007年11月18日

秋のスイーツ堪能(2)

071118.jpg

 先日、駅に新タワー(すみだタワー)の名称募集のポスターが貼ってあったのを見て、ちょっとだけ考えてみたのですが、考えれば考えるほど無難なネーミングしか出てきません。

 頭がカタくなったのかなぁ・・・

 右下に「新東京タワー株式会社」なんて文字が書いてあるものだから、新東京タワーに決まりちゃうんか?なんて穿った見方したりしちゃいますよね。

 結局無難な名称になりそうです。

 とりあえずオイラは「プッシュアップタワー」を挙げときます。いわずもがな押上ということで・・・

 さて、最近食べたスイーツの寸評をしておきましょう!!

071118_01.jpg
写真-1:ショコラ・バナーヌ(320円)

 パティスリー・S・ショコラティエ(エキュート大宮特設スペース)で購入してみました。

 ヘーゼルナッツのビスキュイ(二度焼きって事ね)にショコラムース、バナナムースを重ね合わせたナイスな一品。ビスキュイのサクサク感とキャラメル風味が漂う2種類のムースが良い感じに混ざり合ってますな。

 甘さも程良くオイラ好みという事で、星4つ!! ★★★★☆

071118_02.jpg
写真-2:オペラ(300円)

 上の同じくパティスリー・S・ショコラティエ(エキュート大宮特設スペース)で購入しました。

 コーヒーをメインに据えた構成になっており、コーヒー風味のスポンジにショコラムース、コーヒームースが重なり合っていますね。

 スポンジがウエットな感じで、全体的に軟らかい感じの食感ですが、ショコラが控えめな感じで甘さは程良く、上品な味わいが楽しめました。これまたなかなかの味わいです!!

 個人的には上のほうが好きですが、絶対評価では星4つですね。★★★★☆

071118_03.jpg
写真-3:洋なしとおいものなめらかカスタードパイ(1260円)

 らぽっぽ大宮店で月限定のパイを購入してみました。

 アップルパイがお得意のらぽっぽですので、洋なしの使い方も上手いですね。自然な甘さが引き出されており、芋の甘さに相乗りする感じがグーです!!

 個人的には真ん中に乗っかっていたブルーベリーが甘酸っぱくて良いアクセントになっていると思いました。内側と外側でまったく別の味わいになっており、二倍楽しめるのも良いですね!!

 デフォルトになりつつある星4つで行きます(笑)!! ★★★★☆